平成14年度老人保健福祉関係予算概算要求の概要
− 老健局 −
平成13年9月28日現在
*他局計上分(2号保険料国庫負担金等)を除いた額である。 |
【主要事項】
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1.介護給付費負担金 | 9,149億円 |
各市町村における介護給付及び予防給付に要する費用の20%を負担。 |
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2.調整交付金 | 2,287億円 |
全市町村における介護給付及び予防給付に要する費用の5%を負担。 (各市町村間の後期高齢者割合等に応じて調整) |
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3.財政安定化基金負担金 | 221億円 |
都道府県が設置する財政安定化基金に対し、国がその3分の1を負担。 |
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4.介護保険事務費交付金 | 252億円 |
市町村が行う要介護認定・要支援認定の事務処理に要する費用を交付。 |
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5.介護保険広域化支援事業費 | 5億円 |
広域化及び市町村合併を図る市町村に対して広域化等のためのシステム整備を支援。 |
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1 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、痴呆性高齢者グループホーム等の整備 | 1,228億円 |
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2 施設整備費補助内容の改善による整備促進
特別養護老人ホームについては、居住環境を抜本的に改善し、入居者の尊厳を重視したケアを実現するため、個室・ユニットケアを特徴とする新型特別養護老人ホームの整備を推進。
これに伴い新型特養の入居者については、低所得者に配慮しつつ、ホテルコストの負担を求めることとする。(平成15年度から)
介護利用型軽費老人ホーム(ケアハウス)については、設置主体を民間企業等に拡大し、PFI制度を活用した公設民営型による整備を促進。
介護老人保健施設の入所者の療養環境の向上を図る観点から、個室・ユニット型施設への改修経費に対し補助。
ゴールドプラン21関連の老人福祉施設(新型特別養護老人ホーム含む)の補助基準の簡素・合理化。
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1 介護支援専門員(ケアマネジャー)に対する支援及び資質の向上 | 27億円 |
(1) ケアマネジメントリーダー活動支援事業 | 3.5億円 |
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(2) 基幹型在宅介護支援センター機能の拡充 | |
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22億円 |
(3) 介護支援専門員現任研修事業の充実等 | 1.9億円 |
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2.痴呆介護技術等に関する研究と指導者の養成 |
6.4億円 |
全国3か所の高齢者痴呆介護研究センターにおいて、痴呆性高齢者の介護技術等に関する研究を実施するとともに、地域において、介護技術の指導に当たる指導者の養成研修を実施。 なお、14年度においては、痴呆性高齢者グループホームに対する第三者評価を実施。 |
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○要介護認定ソフト(改訂版)の開発
要介護認定の一次判定に用いる「要介護認定ソフト」について、新たな各種調査の結果等を踏まえたソフトを開発して、各自治体においてそのソフトに基づく試行的事業を実施。
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1 介護報酬見直しに係るシステム改修 |
37億円 |
介護報酬の見直しに係る市町村の事務処理システム及び国民健康保険団体連合会の審査支払システムのプログラム改修を行う。 |
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2 介護事業経営実態調査 |
2.9億円 |
介護報酬見直しの基礎資料を得るため、全国の介護保険施設や指定居宅介護サービス事業者等を対象に、収支の状況、資産等の状況、従業員及び給与の状況等、その経営実態を調査。 |
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1.福祉用具・住宅改修研修事業 |
2.3億円 |
福祉用具・住宅改修の適切な活用が図られるよう、福祉用具販売事業者、住宅改修業者、介護支援専門員等に加え、在宅介護支援センターの職員、OT、PT等に対し、福祉用具・住宅改修に関する研修を実施。 |
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2.福祉用具・住宅改修地域利用促進事業 |
2.4億円 |
在宅介護支援センター等を活用し、福祉用具・住宅改修に係る地域の事業者協議会の開催、相談等に応じる専門家の登録・活用等、市町村レベルでの身近な相談援助体制の整備を図る。 |
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3.福祉用具・住宅改修活用広域支援事業 |
58百万円 |
介護実習・普及センター等を活用し、福祉用具・住宅改修に係る広域的な事業者協議会の開催、市町村で対応できない高度で複雑な福祉用具の活用や住宅改修について相談援助体制の整備を図る。 |
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○介護予防・生活支援事業
高齢者ができる限り寝たきりなどの要介護状態にならずに自立した生活を送ることができるよう、転倒骨折予防教室、外出支援サービスなどの介護予防・生活支援や家族への支援策を総合的に推進。
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1.C型肝炎緊急総合対策の推進のうち老人保健事業に関する部分(再掲) |
31億円 |
40歳から70歳までの老人保健法に基づく健康診査の受診者に対し、5歳刻みで節目検診を行い、5年間で全員に肝炎ウイルス検査等を実施する。 なお、節目検診の対象以外の者についても、現に肝機能検査で要指導領域にある者等については、早期に二次検診として肝炎ウイルス検査を実施。 |
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2.保健事業第4次計画の着実な推進(再掲) |
283億円 |
生活習慣病などの疾病の予防、早期発見、早期治療を図り、要介護状態となることを防止するため、健康教育、健康相談、健康診査等の保健事業を推進。 |
(参考)
ゴールドプラン21の推進
区分 | 平成14年度 整備量 |
(参考) 平成16年度見込量 |
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特別養護老人ホーム | 13,000人分 | 36万人分 | |||
介護老人保健施設 | 7,000人分 | 29.7万人分 | |||
痴呆対応型共同生活介護 (痴呆性高齢者グループホーム) |
500か所 | 3,200か所 | |||
短期入所生活介護/ 短期入所療養介護 |
− 6,000人分 (ショートステイ専用床) |
4,785千週
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通所介護(デイサービス)/ 通所リハビリテーション(デイ・ケア) |
− 1,200か所 |
105百万回 (2.6万か所) |
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訪問看護 訪問看護ステーション |
− 1,000か所 |
44百万時間 (9,900か所) |
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介護利用型軽費老人ホーム (ケアハウス) |
4,000人分 | 10.5万人分 | |||
高齢者生活福祉センター (生活支援ハウス) |
230か所 | 1,800か所 |
注:平成16年度( )の数値については、一定の前提条件の下で試算した参考値である。
○ 特別養護老人ホームについては、4人部屋を主体としていた従来の居住環境を抜本的に改善し、入居者の尊厳を重視したケアを実現するため、個室・ユニットケアを特徴とする新型特別養護老人ホームの整備を推進する。
これに伴い新型特養の入居者については、低所得者に配慮しつつ、ホテルコストの負担を求めることとする。(平成15年度から)(別紙1)
○ ケアハウスについては、規制改革推進3カ年計画を受け、設置主体を民間企業等に拡大し、自治体がPFI選定事業者に貸与することを目的としてケアハウスを整備する場合の買取費用についても、施設整備費の補助対象とすることにより、整備を促進する。(別紙2)