戻る

(11)介護保険福祉用具等データベースシステム

1.概要
 介護保険における福祉用具・住宅改修は、急速に普及・定着していますが、一方では、活用に際して個々の身体状況等への適合が不十分であったり、また、選択・活用に関する情報を得る機会が少ないなどの問題が指摘されています。
 そこで、福祉用具・住宅改修の選択・活用等に関する情報を広く提供するため、利用者やケアマネジャーがインターネットで検索できるよう適切な利用事例等をデータベース化し、(財)テクノエイド協会のホームページ上で平成16年4月から公開します。

2.本システムの機能
■福祉用具の各種寸法、機能に関する条件指定による商品検索機能
 福祉用具の各種寸法や福祉用具が有する機能を指定して、商品情報を検索することができます。例えば、自走用標準型車いすであれば、シート幅、シート奥行き、前座高、後座高等の寸法及びリクライニング機能有無等の機能有無を指定して検索することができます(図1)。

■福祉用具の各種寸法、機能に関する解説表示機能
 福祉用具の商品情報を検索する際に、検索条件として設定できる各種寸法や機能について、意味、選択の目安、留意点を表示することができます(図1)。

検索条件を指定する画面のイメージ
図1:検索条件を指定する画面のイメージ

■利用者の身体機能等に関する条件指定による事例検索機能
 利用者の性別、要介護度、要介護認定調査項目の状況等を指定して、福祉用具・住宅改修の利用事例情報を検索することが可能です。また、特定の商品を指定して、その商品が利用されている事例情報を検索することも可能です。
 利用事例情報では、要介護認定調査項目等の身体状況の他に、利用している福祉用具及び実施している住宅改修の写真も表示されます。また、利用している福祉用具については、当該商品の各種寸法や機能についても表示されます。
平成16年4月より(財)テクノエイド協会HP(http://www.techno-aids.or.jp/)で公開予定


本システム活用のイメージ

トップへ
戻る