ひと、くらし、みらいのために厚生労働省
年金のことなら「ねんきん情報アプリ!」と「ねんきんネット」「年金」のこと、ご存じですか?20歳になったときや、20歳前後でも会社員になると年金制度に加入します。年金制度の仕組みを知りたいときは「ねんきん情報アプリ!」が便利です。また、「ねんきんネット」を使えば、自分の年金記録の確認や将来受け取る年金額を簡単に調べることができます。
年金のことなら「ねんきん情報アプリ!」と「ねんきんネット」

ねんきん情報アプリ!を使ってみよう!
ねんきん情報アプリ!を使ってみよう!

私たちの人生には、自分や家族が年を取ったり、重い障害を負ったり、死亡したりなど、
さまざまな要因で、自立した生活が困難になるリスクがあります。

こうした生活上のリスクは、予測することができないため、個人だけで備えるには限界があります。

そこで、これらに社会全体で備える仕組みが、公的年金制度です。

 

「ねんきん情報アプリ!」では、20歳になって国民年金に加入する方や、すでに国民年金に加入している方などに、
公的年金制度を理解していただける様々な情報を提供しています。

ねんきん情報アプリ!の情報(例)・国民年金の仕組み、・保険料の支払い方法、・保険料を払えないときは?、・老齢年金は何歳からもらえるの?、・万が一に備える年金、・年金に関する相談窓口 ねんきん情報アプリ!の情報(例)・国民年金の仕組み、・保険料の支払い方法、・保険料を払えないときは?、・老齢年金は何歳からもらえるの?、・万が一に備える年金、・年金に関する相談窓口
アプリのダウンロードはこちら
iosの方 Apple storeからダウンロードandroidの方 Google playからダウンロード
「ねんきんネット」で自分の年金の確認を! 「ねんきんネット」で自分の年金の確認を!

「ねんきんネット」は、いつでも自分の年金記録や年金受給見込額を簡単に確認できます。(ご利用登録が必要です。)

  • いつでも最新の年金記録が確認できます。
    「年金記録の一覧表示画面」では、年金加入履歴や保険料納付額、年金見込額などを一覧形式で確認できます。
    「年金記録照会画面」では、各月の年金記録を表示しており、特にご確認いただきたい年金記録をカラーで分かりやすく表示しています。
  • 年金を受け取りながら働き続けた場合など、さまざまな働き方に応じた年金見込額の試算が簡単にできます。
  • 「国民年金保険料学生納付特例申請書」や「国民年金保険料追納申請書」など、日本年金機構に提出する一部の届書について、基礎年金番号や氏名などの基本情報の自動表示や、入力項目のエラーチェックが行われるため、簡単に作成できます(PC)。
  • 毎年郵送される「ねんきん定期便」の確認・ダウンロードもできます(PC)。
ねんきんネットで簡単確認 詳細はこちら