ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活習慣病を知ろう! > 糖尿病ホームページへようこそ > 糖尿病の治療法は?

糖尿病の治療法は?


糖尿病の治療法は?

とら
俺サマはどうやら糖尿病らしいんだが、治療はどうすればいいんだ?

ふくろう
まだ早いうちなら食事療法と運動療法だね。進行したら薬物療法が必要になるよ。治療を始めるとき、糖尿病教育を目的に入院することもあるよ。

ふくろう
まずは食事療法!

 
糖尿病と診断されたら、身体活動量等に合わせた食事をする必要があります(食事療法)。食べてはいけないものはありませんが、自分にあった分量の食事で、必要とするすべての栄養素をとるように工夫します。バランスのとれた食事ですので、家族と一緒に食べられます。

1日に食べる量は、お医者さんから指示を受けますが、目安としては、次のとおりです。
 総エネルギー量 = 標準体重 × 仕事別消費カロリー
 (標準体重1kgあたり)


軽労作(デスクワークが主な人、主婦など)
    25〜30kcal
普通の労作(立仕事が多い職業)
    30〜35kcal
重い労作(力仕事の多い職業)
    35kcal〜
エネルギー量の計算は、80kcalを1単位として計算する方法が簡単で、一般的です。「糖尿病食事療法のための食品交換表」(文光堂)に、詳しい方法が紹介されています。

 






とら:うーん、ちょっと面倒かな?
  ふくろう:慣れてしまえば、そうでもないよ。
   


運動療法はどうすればいいの?
うさぎ

とら
予防のための運動とは違うのか?

ふくろう
そう。糖尿病ということがわかったら、食事療法もそうだけど、運動療法でもお医者さんの指導に従って、自分にあった運動メニューを作るんだよ。その基本となるのは、だいたい次のとおりだ。

 
●ひとりでできる運動を選び、毎日同じだけ行う
毎日のことなので、場所を選ばず、いつでもどこでもできる運動を選びましょう。もし毎日が無理でも、2日に1日は行います。

●ウォームアップとクールダウンを
運動は1日30分が目安で、朝晩2回に分けてもかまいません。運動を行うときは、ゆっくりスピードを上げて(ウォームアップ)、終了時はゆっくりスピードを下げていきます(クールダウン)。ウォーキングにする場合、1回15分〜20分を目安にして、1日1万歩を目安にしてもいいでしょう。

●運動の強さは、きつすぎず、楽すぎず
「少し汗ばみ、隣の人とラクに会話ができる程度」が運動の強さの目安です。運動の後、とても疲れてしまうようなら、セーブしましょう。

●食後1〜2時間後に行う
こうすると、食後の血糖上昇が抑えられます。

●運動日誌をつける
運動習慣を身につけるためと、運動によって体調が悪くなることを防ぐために、最初は日誌をつけましょう。
運動日誌例図
 
うさぎ
お医者さんの指導に従ってっていうことは、勝手に変えちゃいけないの?

ふくろう そう、糖尿病の場合、急に激しい運動をしてはいけないし、運動量が足りなすぎても効果がないからね。



薬物療法は?
うさぎ

うさぎ
薬物療法はどんな人に必要なの?

ふくろう 主な薬物療法は、血糖を下げるための血糖降下薬という飲み薬と、インスリンがほとんど分泌されない人や不足の人のためのインスリン注射だね。薬物療法が必要になるのは、まず、1型糖尿病の人。1型だと、体内でインスリンを作れないから、必ずインスリン注射が必要になる。でも、怖がらなくても大丈夫。小学生くらいから、自分でできるからね。それ以外の型でも、食事療法や運動療法を続けても効果が現れない場合薬物療法を行うんだ。どちらもお医者さんに相談せず、勝手にやめたり、多く使ってはいけないよ。お薬を飲み始めて調子が悪くなったら、必ずお医者さんに相談するようにね。



糖尿病教育を目的とした入院って何だ?
とら

ふくろう 初めて糖尿病の治療を始めるとき、糖尿病とはどんな病気かを正しく理解するために、入院して体験学習することがあるんだ。病気についての知識を学ぶだけでなく、食事療法のためのエネルギーの計算の仕方や、バランスのとれた食事メニューの作り方を身につけるんだよ。期間は1〜2週間くらいだね。

とら
けっこう長くかかるんだな

ふくろう
だけど、ここで糖尿病治療の基礎をきっちり学んで、習慣をつけておけば、後で楽だからね。

いろいろ紹介してきたけど、糖尿病というのは、自己管理がとても大切な病気なんだ。逆に、自己管理さえできていれば、普通の人と変わらない生活ができるから、もし糖尿病にかかっても、気落ちする必要はないよ。生活習慣がとても大切だから、なっていない人も、なってしまった人も、あらためて自分の生活を見直してみてね!

ふくろう


健康日本では

糖尿病有病者の治療の継続を目指しています。

基準値 45%
目標値
100%




厚生労働省トップへ   生活習慣を知ろう!へ

糖尿病ってどんな病気? 糖尿病の人ってどのくらいいるの? 糖尿病を放っておくとどうなるんだ? 糖尿病をチェックしてみよう
糖尿病の検査って? 糖尿病の予防法は? 糖尿病の治療法は? リンク

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活習慣病を知ろう! > 糖尿病ホームページへようこそ > 糖尿病の治療法は?

ページの先頭へ戻る