ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活習慣病を知ろう! > 糖尿病ホームページへようこそ > 糖尿病を放っておくとどうなるんだ?

糖尿病を放っておくとどうなるんだ?


とら:糖尿病を放っておくとどうなるんだ?
ふくろう:合併症が出てしまうんだ

とら
合併症っていうのはなんだ?

ふくろう
合併症というのは、その病気がもとになって起こる、別の病気や症状のことだよ。糖尿病には、図のような慢性合併症があるんだ。

図解
脳卒中&心筋梗塞
糖尿病腎症
下肢閉塞性動脈硬化症脳梗塞図解
糖尿病網膜症
皮膚の病気
感染症
糖尿病神経障害(手足のしびれやえそなど)

このほか、高血圧や脂質異常症のある人や腎臓病のある人が糖尿病になると、それらの症状を悪化させるんだよ。糖尿病特有の合併症は、3大合併症だね。
ふくろう


健康日本では

糖尿病合併症の減少を目標にしています。

基準値 合併症を併発した人:糖尿病性腎症・・・10,729人 目標値 11,700人
合併症を有する人:失明・・・・約3,000人 ---

*生活習慣の改善のない場合18,300人と推計されている





3大合併症ってなあに?
うさぎ

ふくろう
糖尿病神経障害、糖尿病網膜症、糖尿病腎症を3大合併症と呼ぶんだ。糖尿病に特有の合併症で、血糖コントロールをしないでいると、糖尿病発症時から10〜15年でこれらの合併症が出てくるんだ。

 

糖尿病神経障害
合併症の中で最も早く出てくるのがこれです。中心となる足や手の末梢神経障害の症状の出かたはさまざまで、手足のしびれ、けがややけどの痛みに気づかないなどです。そのほか筋肉の萎縮、筋力の低下や胃腸の不調、立ちくらみ、発汗異常、インポテンツなど、さまざまな自律神経障害の症状も現れます。

糖尿病網膜症
目の底にある網膜という部分の血管が悪くなり、視力が弱まります。中には失明する場合もあります。また、白内障になる人も多いといわれています。

糖尿病腎症
おしっこを作る腎臓の、糸球体という部分の毛細血管が悪くなり、だんだんにおしっこが作れなくなります。すると人工透析といって、機械で血液の不要な成分をろ過して、機械でおしっこを作らなければなりません。週に2〜3回、病院などで透析を受けるようになるので、日常生活に大きな影響を及ぼします。現在、人工透析になる原因の1位がこの糖尿病腎症です。

 
 
うさぎ
怖いねえ。なりそうかどうか、チェックできないの?



厚生労働省トップへ   生活習慣を知ろう!へ

糖尿病ってどんな病気? 糖尿病の人ってどのくらいいるの? 糖尿病を放っておくとどうなるんだ? 糖尿病をチェックしてみよう
糖尿病の検査って? 糖尿病の予防法は? 糖尿病の治療法は? リンク

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 生活習慣病を知ろう! > 糖尿病ホームページへようこそ > 糖尿病を放っておくとどうなるんだ?

ページの先頭へ戻る