ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 平成26年受療行動調査にご協力ください

平成26年受療行動調査にご協力ください

<調査実施日>
平成26年10月21日(火)〜 平成26年10月23日(木)のうち
病院ごとに指定する1日

 受療行動調査は、全国の医療施設を利用する患者について、受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的として3年ごとに実施している、とても重要な調査です。

 全国の病院からくじ引きのような方法で選ばれた病院(500施設)を利用する患者さん全員(外来・入院)に、調査員が調査実施日に病院内で調査票を配布しますので、調査へのご協力をお願いします。ご記入されました調査票は一緒にお渡しする封筒に入れて密封の上、病院内にある回収ボックスへ投函してください。

 調査票に記入された内容は厳しく秘密が守られ、また、統計を作るためだけに用いるもので、その他の目的に用いることは決してありません。どうか調査の重要性をご理解いただき、ありのままをお答えくださるようお願いいたします。

(参考)過去の統計資料

問い合わせ先
 厚生労働省大臣官房統計情報部
 人口動態・保健社会統計課 保健統計室
 受療行動統計係
 電話 03-5253-1111(内線 7518)
これからの医療のために

ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 平成26年受療行動調査にご協力ください

ページの先頭へ戻る