「平成18年度全国母子世帯等調査」にご協力ください


準備調査:平成18年10月下旬
調査実施日:平成18年11月1日

.調査の目的
 全国の母子世帯、父子世帯、父母のいない児童のいる世帯の生活の実態を把握し、これらの母子世帯等に対する福祉対策の充実を図るための基礎資料を得ることを目的とする。


.調査の対象及び客体
 全国の母子世帯、父子世帯、父母のいない児童のいる世帯を対象として、平成12年国勢調査により設定された調査区から無作為に抽出した1,800地区内の対象世帯及びその世帯員を客体とする。


.調査の方法
   調査員が被調査世帯を訪問して調査票を手渡し、郵送により調査票の回収を行う。


.調査の系統
図


  平成18年度全国母子世帯等調査の重要性をご理解いただき、調査員がお伺いした際には、ご協力をお願いいたします。

  調査票に書かれた事柄は厳しく秘密が守られ、また、統計を作成するだけに用いるもので、その目的以外に用いることは決してありません。



 問い合わせ先
  厚生労働省雇用均等・児童家庭局総務課
  統計係
  電話:5253-1111(内線7830)

トップへ