ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > 業務・システム最適化 > 厚生労働省の業務・システム最適化計画 > 労災保険給付業務の業務・システム最適化計画について

労災保険給付業務の業務・システム最適化計画について

電子政府構築計画(平成15年7月17日各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定。平成16年6月14日一部改定)の「業務・システム最適化」において、最適化の対象とする「個別府省業務・システム」の一つとして、労災保険給付業務の業務・システムは最適化計画を策定することとされました。

先に策定した「労災保険給付業務の業務・システムの見直し方針」を踏まえ、平成18年3月29日に「労災保険給付業務の業務・システム最適化計画」を策定しました。

その後、最適化実施に係る環境の変化等に伴い、平成23年3月30日に「労災保険給付業務の業務・システム最適化計画」を改定しました。

今後、当該最適化計画に基づき、業務・システムの集中化・効率化に取り組むこととしており、また、最適化実施後においても継続的に業務・システムの最適化に取り組むこととしております。

最適化計画の詳細につきましては、以下をご参照ください。

(平成23年3月30日改定)

労災保険給付業務の業務・システム最適化計画(PDF:496KB)

別添:現行体系(PDF:4,016KB) 、

将来体系
業務説明書、業務流れ図、
情報体系整理図、実態関連図(PDF:9,490KB)
データ定義表(PDF:11,606KB)
情報システム関連図、情報資産評価表、
情報システム機能構成図、ネットワーク構成図(PDF:1,769KB)

労災保険給付業務の業務・システム最適化計画改定の概要(PDF:118KB)

最適化効果指標・サービス指標一覧(PDF:268KB)

照会先:厚生労働省労働基準局労災補償部労災保険業務課
システム最適化推進室システム最適化第一係
(電話:03-3920-3311、内線323,324)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 申請・募集・情報公開 > 電子政府の推進 > 業務・システム最適化 > 厚生労働省の業務・システム最適化計画 > 労災保険給付業務の業務・システム最適化計画について

ページの先頭へ戻る