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エ |
平成16年度整備方針等
社会福祉施設等施設整備費は、ここ数年、補正予算と当初予算により、各都道府県市の整備需要に応じた予算額が確保されてきた。
《予算額の状況》 |
(単位:億円)
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平成13年度 |
平成14年度 |
平成15年度 |
平成16年度 |
当初予算 |
1,366 |
1,247 |
1,227 |
1,304 |
補正予算 |
1,340 |
420 |
- |
- |
前年度繰越 |
689 |
1,134 |
805 |
- |
執行可能額 |
3,392 |
2,801 |
2,032 |
1,304 |
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平成15年度においては、補正予算が編成されなかったことから、平成16年度は、当初予算のみによる執行となり、限られた財源を効率的かつ有効に活用する見地から、整備計画及び事業内容等を十分精査した上で、真に必要な施設の整備に厳選されたい。
特に、平成15年度からの継続事業分だけで、平成16年度予算の約5割強に達していることから、新規事業の採択は極めて厳しい状況にあることをご理解願いたい。
《平成16年度執行予定》 |
(単位:億円)
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平成16年度 |
備考 |
平成16年度予算額 |
1,304 |
A |
前年度繰越額 |
0 |
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執行可能額 |
1,304 |
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協議予定額 |
2,223 |
平成15年10月に実施した協議額調査による |
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継続事業分 |
704 |
B 【B/A 54.0%】 |
新規事業分 |
1,519 |
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平成16年度の整備方針は以下のとおりであるが、「社会福祉法人の認可について」(平成12年12月1日障害890号、社援第261号、老発第794号、児発第908号)、「社会福祉法人の認可等の適正化並びに社会福祉法人及び社会福祉施設に対する指導監督の徹底について」(平成13年7月23日雇児発第
488号、社援発第1275号、老発第274号)等を踏まえ、協議対象施設の選定及び法人審査についても万全を期されたい。
(1) |
保育所整備については、平成11年12月19日大蔵・文部・厚生・労働・建設・自治大臣合意による「重点的に推進すべき少子化対策の具体的実施計画」(新エンゼルプラン)に基づく多機能保育所等の整備に加え、平成13年7月10日に閣議決定された「仕事と子育ての両立支援策の方針について」による「待機児童ゼロ作戦」に基づく、保育所受入児童数の増大を図るための保育所の緊急整備を推進する。
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(2) |
介護関連施設については、当該老人保健福祉圏域における整備の現状等に照らして必要性が高いものについて整備を推進する。
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(3) |
障害者基本計画に沿って「重点施策実施5カ年計画」として策定した「新障害者プラン」に基づき、平成19年度末の整備目標に向けて計画的に障害者施設の整備を推進する。
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(4) |
施設入所者等の安全性を確保する観点から、建設後の経過年数及び老朽度を重視した老朽施設の改築、大規模修繕等の整備を推進する。
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(5) |
地域におけるディサービスセンター等の施設の確保に際して、既存の社会資源を有効に活用する観点から、公立学校の余裕教室等のディサービスセンター等への転用を推進する。
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(6) |
以上のほか、原則として次のものを優先的に整備する。
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施設利用者に対するサービス提供にとどまらず、広く地域に開かれた在宅福祉の推進拠点としての機能を果たすもの。 |
・ |
土地の有効活用等を図るもの。特に都市部における用地取得の困難性から施設の高層化を図るなど高齢者等が利用する社会福祉施設を中心市街地等の利用しやすい場所に整備を図るものや、文教施設等の利用も含めて各種施設の合築、併設を行うもの。 |
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過疎、山村、離島等において適切な入所者処遇と効率的な施設運営が確保できるもの。 |
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地すべり防止危険カ所等危険区域に所在する施設の移転改築整備を行うもの。 |
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入所者等の精神的なゆとりと安らぎのある生活環境づくりや資源循環型社会の構築に寄与していくため、施設の木造化、内装等への木材の利用や木製品の利用等その積極的な活用を図るもの。 |
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