(1 | )次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画の策定等について
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(2 | )平成15年度税制改正に関連した少子化対策(2,500億円)について 平成15年11月19日の与党合意に基づき、国・地方を通じて総額2,500億円の少子化対策の施策を推進。
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(3 | )少子化社会対策大綱の策定について 本年5月を目途に、少子化社会対策基本法に基づき、政府として少子化に対処するための施策の大綱を改めて策定。 |
(1 | )これまでの取組
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(2 | )今後の予定 更なる次世代育成支援対策を推進するため、平成16年通常国会に次世代育成支援対策関連三法案を提出する予定。
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(1 | )全国の児童相談所に寄せられる児童虐待に関する相談件数は、近年急増していたが、平成14年度は前年度に比べ若干の増加にとどまっている。これは市町村における虐待防止ネットワークなど地域における虐待防止に向けた取組の定着なども一因と考えられるが、直ちに収束傾向に入ったことを意味するものではない。 現状は依然として、児童相談所の職権による一時保護の増加など困難なケースの増加、また、児童養護施設等に入所する児童に占める虐待を受けた児童の入所の割合も増加するなど、本問題は依然として早急に対応すべき社会的課題。 |
(2 | )今後の児童虐待防止対策のあり方の基本的な考え方
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(3 | )平成15年11月17日に取りまとめられた社会保障審議会児童部会報告書を踏まえ、議員立法による見直しが検討されている児童虐待の防止等に関する法律の改正にあわせ、児童虐待などの児童とその家庭をめぐる諸問題に適切に対応できるよう、児童相談体制の強化および児童福祉施設・里親のあり方等の見直しを行う「児童福祉法の一部を改正する法案案(仮称)」を、次期通常国会に提出する予定。 |
4. | 「三位一体の改革」による公立保育所運営費等の一般財源化について |
(1 | )保育所運営費については、今回の「三位一体の改革」の趣旨を踏まえ、公立保育所は地方自治体が自らその責任に基づいて設置していることにかんがみ、この運営費の一般財源化を図ることとしたもの。 |
(2 | )公立保育所運営費の一般財源化に当たっては、これに見合う適切な財源措置が講じられるよう地方財政当局に要請している。 なお、児童福祉施設最低基準については、費用負担の問題とはかかわりなく、児童の健全育成を図るための保育環境を確保する観点から定められているものであることから、公立保育所運営費の一般財源化がなされた以降においても引き続き、基準の遵守義務を負うものである。 |
(3 | )民間保育所については、市町村が設置する公の施設とは異なり、運営費の国庫負担に関し、今後とも引き続き国が責任を持って行うこととしている。 |
(4 | )待機児童ゼロ作戦への影響については、
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児童扶養手当及び児童手当の事務費についても、今回の「三位一体の改革」の趣旨を踏まえ、それぞれの事務が既に地方公共団体の事務として同化、定着しているものと考えられるため、一般財源化を行うこととしたものである。 |