トピックス  厚生労働省の電子政府推進に向けた取組  厚生労働省ホームページ

電子政府利用促進キャンペーン

ご存知ですか?

厚生労働省(社会保険庁等の外局を含む。)では、電子政府実現の一環として、従来書面で行なわれていた申請・届出等のほとんど全ての手続きをインターネットにより行うことができる「電子申請システム」を運用しています。

「電子申請システム」を利用することで、直接申請窓口に出向くことなく、自宅または会社のパソコンから24時間365日手続きを行うことが可能となっていますので、このキャンペーンを機に、是非、「電子申請システム」のご活用をご検討下さい。

システムの詳細、利用方法などにつきましては、電子申請・届出等手続のコーナーをご確認下さい。

 なお、書面・電子による申請を問わず、厚生労働省への申請・届出等の手続を行っている方を対象として、電子申請に関するご意見を広く募集していますので、ご協力をお願いします。

  ■電子申請に関するご意見募集について(終了)


 政府全体でも、電子政府の利用促進に向けて、キャンペーンサイトを運営しています。こちらの方も是非ご覧下さい。
e-Gov(イーガブ)についてよく知ろう! キャンペーンサイト


平成16年10月1日
厚生労働省大臣官房統計情報部
企画課情報企画室


トピックス  厚生労働省の電子政府推進に向けた取組  厚生労働省ホームページ