トピックス  厚生労働省ホームページ

平成16年国民生活基礎調査を実施します。
調査員がお伺いしたときは、調査のご協力をお願いします。


4月下旬事前準備調査
6月10日(木)国民生活基礎調査(世帯票、健康票、介護票)
7月15日(木)国民生活基礎調査(所得票、貯蓄票)


 厚生労働省では、赤ちゃんからお年寄りまで、国民のすべての皆様に健康で明るく豊かな生活を送っていただくことができるようにと、保健・医療・福祉・年金・雇用対策など幅広い仕事を行っておりますが、これらのためには、皆様の暮らしや働き方の実態を正しく知ることが必要です。

 国民生活基礎調査は、こうした皆様の生活の実態を把握するために実施する厚生労働省にとって、とても重要な調査です。

 6月実施の世帯票、健康票の調査は、全国の約26万世帯、約78万人を対象として、介護票の調査は、前記の世帯の中から介護保険法の要介護者、要支援者の約4,500人を対象として行います。 また、7月実施の所得票、貯蓄票の調査は、全国の約5万世帯、約15万人を対象として行います。

 調査票に書かれた事柄は厳しく秘密が守られ、また、統計を作るだけに用いるもので、その他の目的に用いることは決してありません。

  どうか調査の重要性を御理解いただき、ありのままをお答えくださるようお願いいたします。


(参考)最近公表の統計資料
  ◇平成14年 国民生活基礎調査の概況
  ◇平成13年 国民生活基礎調査の概況


問い合わせ先
国民生活基礎調査
厚生労働省大臣官房統計情報部
社会統計課国民生活基礎調査室
03-3595-2974(ダイヤルイン)


トップへ
トピックス  厚生労働省ホームページ