戻る

平成15年度中国残留日本人孤児公開名簿及び写真
(名簿は、「名簿番号」、「名前」、「性別」、「肉親と別れたところ」、「終戦当時の推定年齢」、「日本名・家族構成・父母の職業・避難状況等」、「身体的特徴」、「血液型」、「その他」、「現住市」の順に記載してありますが、不明なものについては記載してありません)

1 王玉龍(オウギョクリュウ)男 林口県 2歳

現在 少年期
(現在) (少年期)
 昭和20年8月、東安省林口県古城鎮水泡子(北大営近くの大きな水たまり)付近で、死亡した男女のそばで一人で泣いているところを養父「王洪傑」に保護された。
 背中にほくろ。
 O型。
 黒竜江省鶏西市


2 王 秀蘭(オウシュウラン)女方正県2〜3歳

現在 少女期
(現在) (少女期)
 昭和20年11月頃、三江省方正県紅部から中国人「董」を介して、母と共に仁和屯の第一養父「姜起発」に引き取られた。翌年母が死亡したため、同屯の第二養父「王振民」に預けられた。母は「レンシャン(レンさん)」と呼ばれていた。
 右大腿部3カ所に1cmの傷跡。
 A型。
 黒竜江省延寿県


3 黄 友発(コウ ユウハツ)男 鶏寧県4〜5歳

現在
(現在)
 昭和20年8月、東安省鶏寧県安平河村付近の湾溝子で、死亡した人々のそばで泣いているところを中国人に保護され「付」家に預けられたが、まもなく養父「黄錫堂」に引き取られた。
 保護された時、顔は蚊に刺されてはれ上がり、下痢のため脱肛していた。
 O型。
 黒竜江省鶏東県


4 曲 坤(キョクコン)男 哈爾浜市3〜5歳

現在 少年期
(現在) (少年期)
 昭和20年9月、哈爾浜市南崗区の日本憲兵隊で連絡員をしていた「曲兆文」から、日本人の友人の子であるとして馬家溝宣文街に住む養父「曲義官」に預けられた。
 当時、白い襟の服とグレーのズボンをはいていた。
 A型。
 黒竜江省哈爾浜市


5 于 慶雲(ウ ケイウン)女 鶏寧県 2ヶ月

現在 少女期
(現在) (少女期)
 昭和20年8月9日、東安省鶏寧県滴道駅付近のトウモロコシ畑で、死亡した日本婦人のかたわらで泣いているところを「于瑞義」に保護され、甥である養父「于延亭」に引き取られた。
 O型。
 黒竜江省鶏西市


6 ユ 志賢(ユ シケン)女 牡丹江市2〜3歳

現在 少女期
(現在) (少女期)
 日本名 「あきこ」
 昭和21年3〜4月、牡丹江駅南の太平路西側(路面電業局跡地)の難民収容所から養父「ユ文博」、養母「郭玉珍」に引き取られた。
その時、日本語を話せた養母の義弟「魏樹山」が一緒であった。
 引き取られた時、ひどくやせて腹がふくらんでいた。
 AB型。
 黒竜江省牡丹江市


7 趙 桂琴(チョウケイキン)女 楡樹県3歳

現在 青年期
判明

氏名 松嶋惠枝(マツシマサトエ)
 (昭和17年5月13日生)

本籍 島根県
(現在) (青年期)
 日本名 「サヅジャン」、妹「ミヅジャン」、父「マツ○マ」父、母、妹。
 昭和20年冬、母と双子の妹と共に吉林省楡樹県五カ樹の第一養父「劉長恒」に引き取られた。翌年母が病死したため、第二養父「趙生」に預けられた。妹は第二養父の弟「趙忠」に預けられ、昭和36年に死亡した。
 B型。
 吉林省楡樹県


8 日 華 (ニッカ)男 奉天市  4歳

現在 少年期
(現在) (少年期)
 父、母。
 両親と他の日本人と共に爆撃を受け、その際耳を負傷した。その後、奉天市で解放軍に保護され、奉天市の孤児収容施設に収容された。保護された時、膝丈の着物を着ており、解放軍がオーバーを着せてくれた。着物の袷に文字が書いてある布が縫いつけてあった。
 聴覚障害者。
 O型。
 遼寧省瀋陽市


9 李 光友 (リ コウユウ)男 大連市 2歳

現在 少年期
(現在) (少年期)
 終戦後、日本人夫婦の家から馬車で、大連市甘井子に住む石の採掘をしていた「王」の家に連れてこられた。王の妻は病弱で子供を育てることができなかったため、2、3ヶ月後、大連市西崗区第一市場の養父「李英軒」に引き取られた。
 「王」に引き取られた時、病気で腹がふくらみ、綿入れの布団に包まれていた。
 B型。
 遼寧省大連市


10 呉 宝明(ゴ ホウメイ)男 奉天市 5歳位

現在
(現在)
 父、母、祖母。
 ソ連参戦後、父母は三江省佳木斯市で死亡。祖母と共に奉天南駅付近の収容所に避難したが、祖母が死亡し、物乞いをしているところを中国人「劉」に保護され、その後養父「呉洪恩」夫婦に引き取られた。
 A型。
 河北省景県


トップへ
戻る