ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 医療安全対策 > 医療事故情報収集等事業 > 患者の安全を守るための医療関係者の共同行動

患者の安全を守るための医療関係者の共同行動

平成13年3月26日
(第3回医療安全対策連絡会議資料)


患者の安全を守るための医療関係者の共同行動
Patient Safety Action

厚生労働省


1 趣旨

○ 医療事故防止のため、これまで、医療関係者(医師、歯科医師、薬剤師、看護婦等の医療従事者や病院関係者、医薬品等の製造、販売に関わる事業者等)によって種々の努力が行われてきたが、未だ、国民の不安を払拭するには至っていない。そのため、患者の安全を守ることを旨とし、さらに幅広い関係者の参画の下に、体系的かつ広範な取組を推進することとする。

○ 厚生労働省としても、必要な予算の獲得など所要の施策を進めるとともに、各医療関係者の自主的な取組を幅広く支援する。


2 患者安全推進年

○ これまで各医療関係者において進められてきた取組を基礎に、新たな展開として、今年2001年を「患者安全推進年」と位置付け、各関係者との共同行動として、総合的な医療安全対策を推進することとする。


3 具体的取組

(1)厚生労働省

(1)中長期的かつ体系的な医療安全対策の全体構想の構築

○ 「医療安全対策検討会議」において、中長期的かつ体系的な医療安全対策の全体構想を構築する。

(2)医療安全対策を効果的に推進するための組織体制の整備

○ 厚生労働省医政局総務課に医療安全推進のための企画、立案などを行う「医療安全推進室」を設置する。

○ 幅広い分野の専門家による「医療安全対策検討会議」を開催する。

(3)医療安全対策の推進

○ 医療機関における安全対策の推進

○ 医療安全に関する研究の推進(インシデント事例の分析、改善方策の策定など)

○ 教育、研修の充実(臨床研修、実務研修の内容充実など)

○ 医薬品、医療用具等のインシデント事例の収集及びそれに基づく安全性の確保 など

(2)各医療関係団体

 各医療関係団体の取組については、別紙参照。(省略)


4 医療関係者の意識向上と国民への広報

○ 今秋、「患者安全確保週間」(仮称)を定め、医療関係者の意識向上と注意喚起を図るため、その期間に様々な事業を実施する。

○ 医療関係者の積極的な取組を広報し、国民の信頼回復に資する。

○ 関係団体等のイベントにおいて、患者安全をテーマに取り上げていただく。

(例)

  • 「患者の安全を守るための10か条」の制定
  • シンポジウム、研修会の開催
  • モデル的取組の紹介
  • ポスター、標語の作成

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療 > 医療安全対策 > 医療事故情報収集等事業 > 患者の安全を守るための医療関係者の共同行動

ページの先頭へ戻る