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(注)上記計数には、「日本新生特別枠」及び「厚生科学研究費補助金」を含む。
上記のうち
「厚生科学研究費補助金」
平成13年度予算(案) 75億5千7百万円
(メディカル・フロンティア戦略34億9千5百万円を含む)
主要な施策
1 メディカル・フロンティア戦略の推進
2 医療安全対策の充実
3 医療関係従事者の確保と資質の向上
4 救急医療体制の充実
5 へき地保健医療対策の推進
6 社会福祉・医療事業団(医療貸付事業)の融資
7 その他
1.メディカル・フロンティア戦略の推進
12年度予算額 | 13年度予定額 | ||
8,856百万円 | → | 15,968百万円 | |
(うち日本新生特別枠6,497百万円) |
(1)ドクターヘリの導入
0→ 470百万円 |
(2)心筋梗塞・脳卒中の早期治療体制の整備等
0→ 2,116百万円 |
0→ 633百万円 |
・救命救急センター等へのCCU、SCU専用病室・医療機器の整備
0→ 1,404百万円 |
・二次救急医療施設に勤務する医師の研修
0→ 35百万円 |
・初期救急医療施設(診療所)の医師の研修
0→ 30百万円 |
(3)専門的看護ケアの研修
0→ 20百万円 |
(4)研究開発の推進
8,856百万円→ 12,754百万円 |
8,856百万円→ 12,653百万円 |
・医療機関における治験の推進
0→ 101百万円 |
(5)ITの活用による医療提供体制の整備
0→ 592百万円 |
0→ 499百万円 |
・電子カルテの普及推進
0→ 93百万円 |
2.医療安全対策の充実
(1)医療の安全確保のための日常診療における事例の収集、分析及び改善策の策定
0→ 55百万円 |
(医薬局計上) |
・収集された情報の分析及び改善方策の策定等
0→ 38百万円 |
・医療安全対策に関するワークショップ(討議等)の開催
0→ 16百万円 |
(2)医療安全確保のための調査研究の推進(厚生科学研究費補助金)
0→ 130百万円 |
(3)医療事故防止のための医薬品等製造設備への融資(財政投融資)
製薬企業や医療機器メーカーが、より事故防止に配慮した製品を生産するのに必要な生産ラインなどの新設・改造資金に対する融資
3.医療関係従事者の確保と資質の向上
(1)医師、歯科医師の臨床研修必修化(医師は平成16年度、歯科医師は平成18年度から必修化)に向けた体制整備
5,329百万円→ 5,421百万円 |
926百万円→ 1,025百万円 |
(2)看護職員の養成・確保対策の推進
11,547百万円→ 11,569百万円 |
0→ 80百万円 |
・へき地等の地域の看護婦等養成所に対する重点的支援
0→ 43百万円 |
・准看護婦養成所のカリキュラム変更等への対応
0→ 118百万円 |
4.救急医療体制の充実
(1)救命救急センターの充実
5,961百万円→ 6,602百万円 |
(2)小児救急医療支援体制の充実
510百万円→ 594百万円 |
5.へき地保健医療対策の推進
(1)「へき地医療支援機構」の構築
296百万円(組替) |
(2)へき地医療情報システムの構築
0→ 47百万円 |
6.社会福祉・医療事業団(医療貸付事業)の融資
7.その他
(1)歯科の8020運動等の推進
847百万円→ 792百万円 |
(2)診療情報提供の環境整備
102百万円→ 99百万円 |
(3)希少疾病用医薬品、医療用具の開発研究の推進
500百万円→ 750百万円 |
(4)医療施設近代化整備の推進
30,552百万円→ 25,716百万円 |
(1)医療分野における情報化の推進
4,042百万円 |
・オーダリング等病院内情報システムの整備促進
5,978百万円 |
・医用画像等の高速医療情報ネットワーク(光ファイバー)の推進
1,200百万円 |
(2)高齢化に対応した医療提供体制の整備
4,211百万円 |
・訪問歯科診療の推進のための設備整備
318百万円 |
(3)防災対策・災害医療対策の推進
652百万円 |
・災害拠点病院等への通信機器等の整備
650百万円 |
・救命救急センターへの簡易毒劇物検査キット、防護服等の配備(NBCテロ対策)
503百万円 |
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(国 税)
<対象設備>
(地方税)
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※ 実際の取得価額×1/2=基準取得価額
基準取得価額×15%=特別償却限度額
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(2)医薬品・医療機器産業関係
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(3)その他
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(1)趣旨
(2)経緯【平成12年】
9月22日 | 第150回臨時国会に「医療法等の一部を改正する法律案」を「健康保険法等の一部を改正する法律案」と併せて提出 |
11月2日 | 衆議院本会議にて可決。 |
11月30日 | 参議院本会議にて可決、成立。 |
12月6日 | 「医療法等の一部を改正する法律(平成12年法律第141号)」公布 |
12月26日 | 医療審議会にて政令、省令及び告示案要綱についての諮問・答申 |
(3)今後のスケジュール
(2) 各都道府県等におかれては、改正医療法等の施行にあたって、関係者に対して改正内容についての周知徹底をお願いするとともに、現行法の「その他の病床」を有する医療機関からの病床区分の届出の受理、新たな医療計画の策定など法施行に伴い生じる事務手続きについて、円滑に行われるよう御留意いただきたい。
社会福祉・医療事業団においては、医療法人等に対し、病院、診療所及び介護老人保健施設等の整備に必要な資金の融通を行っているところであるが、平成13年度においても適切な医療提供体制の整備等国の施策にあわせ、必要となる資金需要に十分対応できるよう貸付枠及び資金交付枠を確保を行うとともに、以下の貸付条件の改善を行うこととしたので、管下の医療機関等に対して本事業団貸付資金の積極的活用を図るようご指導願いたい。
(1)医療法改正に伴う貸付条件の改善
人員配置基準の改正に伴い、必要となる経営安定化資金(200床未満の病院に限る)について特別利率の適用を行う。
(2)年金福祉事業団の解散に伴う貸付けの相手方の拡大
公的医療機関等を設置経営する日本赤十字社、恩賜財団済生会及び北海道社会事業協議会等について、社会福祉・医療事業団の貸付対象とする。
(1)最近相次いでいる医療事故によって、国民の医療に対する信頼は、今、大きく揺らいでおり、我々はこの状況を謙虚に、また真摯に受け止め、医療の安全性向上と信頼性回復のために、厚生省はもちろん、各都道府県、医療関係者が一体となって取り組んでいくことが求められている。
(2)医療事故を防止するためには、
(2)各医療機関において、個々の職員が誤りを犯しても事故に発展させないような組織的な取組を進めること等が重要であると認識している。
(3)厚生省では、このような観点から、
(2)国立病院等に対するリスクマネージメントマニュアル作成指針の策定、
(3)事故にまで至らなかった事例の分析等に取り組むとともに、これらの成果を幅広く医療機関等に周知し、
(4)本年9月には、特定機能病院長及び医療関係団体にそれぞれお集まりいただき、大臣から直接、医療安全対策に対する更なる取組をお願いしたところ。
(4)引き続きこれらの取組みを推進するとともに、更に来年度に向けて、
(2)病院の職員に対する医療の安全確保のための研修の実施、
(3)医療事故防止のための調査研究、
(4)医療安全推進官の設置等について予算案等が認められたところであり、今後これらの成果等について、各都道府県に対して積極的に情報提供を行っていく所存である。これらを踏まえ、各都道府県においても、積極的な取組をお願いしたい。