ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 労働基準局が実施する検討会等> 東日本大震災アスベスト対策合同会議(東日本大震災の復旧工事に係るアスベスト対策検証のための専門家会議)> 第16回 東日本大震災アスベスト対策合同会議(開催案内)




公開

頭撮り可

平成29年3月10日(金)

(照会先)

労働基準局 安全衛生部 化学物質対策課

化学物質対策課長 奥村 伸人

中央労働衛生専門官 小林 弦太(内線 5515)

(電話(代表)) 03(5253)1111

(夜間直通) 03(3502)6756

(FAX) 03(3502)1598


第16回 東日本大震災アスベスト対策合同会議(開催案内)

(厚生労働省「東日本大震災の復旧工事に係るアスベスト対策検証のための専門家会議」
環境省「東日本大震災におけるアスベスト調査委員会」の合同会議)

 厚生労働省および環境省では、平成23年度から東日本大震災の被災地で大気中および作業環境中のアスベスト濃度を調査し、その結果を東日本大震災アスベスト対策合同会議において評価を行っております。
 平成28年度は、震災によるがれき等の処理を行っている福島県において引き続き調査を実施しました。この度、その結果の評価等を行うため、合同会議を下記のとおり公開で開催しますのでお知らせします。

1.日時

平成29年3月21日(火) 13:30~15:00


2.場所

都道府県会館 101大会議室
(東京都千代田区平河町2-6-3)


3.議題

(1)被災地におけるアスベスト大気濃度調査について
(2)がれき処理作業等におけるアスベストの気中モニタリング等について
(3)その他


4.傍聴を希望される方へ

本会議は公開です。傍聴(無料)を御希望の方は、
(1)電子メール又はFAXに「第16回東日本大震災アスベスト対策合同会議 傍聴希望」と記入し、
(2)住所、氏名、勤務先、電話番号、傍聴券の送付先(電子メールアドレス、FAX番号等)を明記の上、3月16日(木)12時必着で、以下のお申込み先までお申し込みください。
傍聴が可能な方には、指定された宛先に電子メール又はFAXにて傍聴券を送付させていただきますので、当日必ずお持ちください。
なお、傍聴可能人数は30名を予定しており、希望者がこれを超えた場合は抽選とさせていただきます。傍聴いただけない場合は、3月17日(水) 17時まで に御連絡いたします。
※ お申込みは一名につき一通でお願いします。

5.傍聴される方の留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4) 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5) 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6) 静粛を旨とし、意見を表明するなど検討会の妨害になるような行為はしないでください。
(7) 検討会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(8) 飲食はしないでください。
(9) 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12) その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 労働基準局が実施する検討会等> 東日本大震災アスベスト対策合同会議(東日本大震災の復旧工事に係るアスベスト対策検証のための専門家会議)> 第16回 東日本大震災アスベスト対策合同会議(開催案内)

ページの先頭へ戻る