ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 医薬・生活衛生局が実施する検討会等> 理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会> 第5回 理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会(開催案内)




公開

頭撮り可

平成28年12月8日(木)

(照会先)

医薬・生活衛生局

生活衛生・食品安全部 生活衛生課

課長 榊原 毅(2411)

課長補佐 新津 幸義(2412)

課長補佐 吉岡 明男(2431)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2301


第5回 理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会(開催案内)

 厚生労働省では、「規制改革実施計画」(平成27年6月30日閣議決定)を踏まえ、(1)理容師または美容師いずれか一方の資格を持った者が他方の資格を取得しやすくするための措置、および(2)理容師・美容師の養成課程における教育内容や国家試験のあり方について検討するため、「理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会」を開催しています。
 今般、標記検討会を下記のとおり開催いたしますので、お知らせします。

1.日時

平成28年12月15日(木)10:00~12:00


2.場所

厚生労働省19階 共用第8会議室
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話 03(5253)1111(代表)


3.議題

(1)意見の取りまとめについて
(2)その他


4.傍聴募集人数

60名

5.会議傍聴の募集要項

○ 会場設営の関係上、予め御連絡いただきますようお願いいたします。
○ 申し込み締切:12月13日(火)17:00必着
○ 申し込み方法:
  FAXにてお申し込みください。電話でのお申し込みはご遠慮ください。
  ・FAX番号:03(3501)9554
  ・宛先:厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部生活衛生課 宛
  ・傍聴申込用紙への記載事項:
   第5回理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会の傍聴について
   1.傍聴希望者のお名前(ふりがな)
   2.連絡先住所・お電話番号・FAX番号
   3.(差し支えなければ)勤務先・所属団体
    ※頭取りを希望される場合は、「頭取り希望」とご記入願います。
    ※傍聴希望者に介助の方が同伴する場合は、その方のお名前もお書きください。
    ※複数名お申し込みの場合、記載事項については全員分お書きください。
    ※車いすをお使いになられる方はその旨お書きください。
    ※6に記載のとおり、会議当日、この傍聴申込用紙と顔写真付身分証明書の提示が必要です。
○ 傍聴希望者が募集人数を超える場合には抽選や団体・組織毎の人数調整をする可能性があります。この場合、傍聴できない方に対してご連絡を差し上げます。傍聴可能な方には特段通知などはいたしません。
○ 傍聴の申し込みがなく当日会場にお越しになった場合には、傍聴できませんのでご了承ください。

6.傍聴の際の留意事項

傍聴される方は、下記の留意事項を遵守してください。

○ 原則として、会議開始前10分前までに受付を済ませてください。また、会議開始30分を過ぎた段階で受付がお済みでない場合には、傍聴をご遠慮いただくことがあります
○ 会議開催当日は、以下2点を必ずご持参いただき、入館の際に提示してください。
 1.申し込みの際にFAXで送信した傍聴申込用紙
 2.顔写真付身分証明書(免許証、社員証、パスポートなど)
○ 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
○ 携帯電話等の音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
○ 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
○ 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
○ その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 医薬・生活衛生局が実施する検討会等> 理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会> 第5回 理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会(開催案内)

ページの先頭へ戻る