ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第10回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年9月30日)




2016年9月30日 第10回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

○日時

平成28年9月30日(金)16:00~18:00


○場所

中央合同庁舎5号館19階 共用第8会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2)


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、構成員もおそろいですので、ただいまから、第10回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折、お集まりいただき、ありがとうございます。また、有識者会議の構成員の方々は、30分ほど待っていただいて、どうもありがとうございました。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。○赤羽根室長 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告させていただきます。

 本日は、猪口構成員、松田構成員から欠席の御連絡をいただいております。

 本会議の規定に基づいた開催要件は満たしておりますことを御報告させていただきます。

 なお、本日の会議は、議事1については公開、議事2からは非公開とさせていただきます。あらかじめ御承知おきくださいますようお願いいたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございます。会議開催要件を満たしているとのことですので、早速ですが、議事に入らせていただきます。

 それでは、議事次第の「1.審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。

○吉村補佐 事務局でございます。

 資料1「レセプト情報等の提供に関する申出審査方針等について」をごらんください。

 「今回の審査方針について」とございます。概要ですが、今回、レセプト情報等の提供に関する申出は合計8件、出てございます。内訳といたしまして、特別抽出の提供に関する申出が6件、集計表情報の提供に関する申出が2件となっております。

 また、審査方針については、お示しのとおり、従来の審査方針を踏襲するということで御承知いただければと思います。

 また、個別審査については、これまでのレセプト情報等の提供に関する有識者会議における申出の個別審査と同様、非公開の形式で行うということを御確認いただきたいと思います。

 また、2ページ目に「主な審査方針」について触れさせていただいております。

 まず、研究内容・抽出について示されておりますが、詳細はこれまでの内容と同一でございますので、それぞれご覧いただければと思います。

 また、セキュリティ要件についても、同様にご覧いただければと思います。

 3ページ目に「承諾形式の整理」という一覧表がございます。区分といたしまして、従来どおり、無条件承諾から、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5段階での審査をお願いしてございます。それぞれの審査の最後に、区分について御確認いただいて取りまとめていきたいと考えております。

 資料1につきましては以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。これまでとほぼ同じということですけれども、何か御質問、御意見ございますでしょうか。よろしゅうございますか。

 それでは、議事の2番目に進みたいのですけれども、公開はここまでということで、申しわけありませんが、御関係のない方は退席をお願いいたします。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第10回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年9月30日)

ページの先頭へ戻る