今、大麻が危ない!

大麻は脳に影響を与える違法な薬物です!
間違った情報に流されず、正しい知識で判断しましょう。


■ 大麻に含まれる有害成分、THC(テトラヒドロカンナビノール)は、幻覚作用や記憶への影響、学習能力の低下等をもたらします。
<薬物乱用防止読本 パート35>

(注意報!)大麻の乱用が拡大しています。



■ 大麻事犯の検挙人員は、平成26年以降、8年連続で増加しており、乱用が拡大している状況です!

■ 押収される大麻は、植物片や大麻樹脂以外にも、有害成分を濃縮した粘性の物質や、食品の形状をしたもの等、様々なものが出回っています。
  一見すると大麻には見えない物質でも、大麻取締法で規制されている物質もありますので、怪しい薬物には絶対に手を出さないでください。
大麻を巡る状況

大麻は安全?大麻について誤解していませんか?

  

大麻とはアサ科の一年草です。茎から丈夫な繊維が取れるので、昔から栽培され、衣類などに利用されてきました。
しかし、一方で大麻の花や葉には「THC(テトラヒドロカンナビノール)」という脳に作用する成分が含まれており、大麻を乱用すると下図のような様々な影響があります。


大麻乱用による心身への影響

<薬物乱用防止読本 パート35>

大麻乱用者による告白


薬物乱用者の多くは、違法な薬物を人から勧められたことをきっかけに、乱用をはじめます。
大麻では「リラックスできるよ」「合法な国もあるし、タバコみたいなものだよ」、覚醒剤なら「やせるよ」「元気になれるよ」「頭がスッキリするよ」など、その効果をうたって言葉たくみに誘われるケースが多くあります。
そのような物を勧められたりした時には十分注意してください。

大麻の加工品や大麻を含んだ食品に気をつけて!

大麻から成分を抽出した「大麻リキッド」や「大麻ワックス」など新しいタイプの加工品の摘発も増加しています。
また、海外でお土産として売られているチョコレートやクッキー、キャンディなどの中に大麻が含まれていることがあります。
誤って口にして体調不良で救急搬送された事例も発生しているので十分に注意しましょう。

大麻とは

■ 大麻とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)、及びその製品をいいます 。
■ ただし、大麻草の成熟した茎、及びその茎から作られる繊維等の製品(樹脂を除きます。)と、大麻草の種子及びその製品は規制対象から除かれます。

 

大麻取扱者について(第2条)

■ 大麻取扱者とは、『大麻栽培者』及び『大麻研究者』のことをいいます。
■ 『大麻栽培者』とは、都道府県知事の免許を受けて、繊維若しくは種子を採取する目的で、大麻草を栽培する人のことです。
■ 『大麻研究者』とは、都道府県知事の免許を受けて、大麻を研究する目的で大麻草を栽培し、又は大麻を使用する人のことをいいます。
大麻栽培者数の推移

禁止行為(第3条、第4条)

■ 大麻の栽培、所持、譲受・譲渡等は原則禁止です。
  我が国では、都道府県知事の免許を受けた大麻取扱者のみが大麻の栽培、所持、譲受・譲渡等を認められており、大麻取扱者以外の者がこれらの行為を行った場合は罰せられます。
  なお、研究のための使用は大麻研究者のみ可能です。
■ 大麻から製造された医薬品の施用は何人も禁止されています。
■ 研究であっても、医薬品の開発を目的としての人への臨床試験は認められていません。
 ※ただし、大麻の主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)を含む、化学合成 したカンナビノイド(大麻成分の総称)は麻薬及び向精神薬取締法上の麻薬であるため、研究は可能です。
 ※THCは大麻の葉や穂に含まれ、幻覚作用、記憶への影響、学習能力低下等を生じさせることがわかっています。
 ※最新の研究で、THC が、人体における神経回路の成長阻害作用を有することが明らかとなっています。
■ 罰則 (法第24条、24条の2)

厚生労働省からのお知らせ

ポスター【あなたの身近でも大麻の違法栽培が!?】
大麻の種子からの大麻の不正栽培について(注意喚起)
大麻・けしの見分け方

大麻などの違法薬物でお困りの場合は

薬物乱用防止相談窓口一覧
全国地方厚生局 麻薬取締部 所在地

お問い合わせ先

制度について

医薬局監視指導・麻薬対策課

薬物乱用防止係

TEL:03-5253-1111(内線2778)