ホーム> その他> キャリアコンサルタント登録制度に係る各種申請について

キャリアコンサルタント登録制度に係る各種申請について

キャリアコンサルタント養成講習の実施を希望する機関の皆様へ(キャリアコンサルタント養成講習の認定申請のご案内)

キャリアコンサルタント養成講習の認定は、認定を受けようとする者の申請により行うこととしています。
キャリアコンサルタント養成講習の認定については、原則として毎年度末(3月下旬)に行い、この申請の受付期間は概ね前年の12月中旬~1月中旬に行います。

平成28年度の申請受付は終了しました。

(参考)平成28年度申請手続関係書類

キャリアコンサルタント更新講習の実施を希望する機関の皆様へ(キャリアコンサルタント更新講習の指定申請のご案内)

キャリアコンサルタント更新講習の指定は、指定を受けようとする者の申請により行うこととしています。
キャリアコンサルタント更新講習の指定については、原則として毎年度末(3月下旬)に行い、この申請の受付期間は概ね前年の12月中旬~1月中旬に行います。

平成28年度の申請受付は終了しました。

その他の申請について

登録試験機関の登録申請について

登録試験機関の登録は、資格試験業務を行おうとする者の申請により行うこととしています。

平成28年度の申請受付は終了しました。

指定登録機関の指定申請について

指定登録機関の指定については、登録事務を行おうとする者の申請により行うこととしています。
指定登録機関の指定は、一の機関に限り行うこととされていることから、申請の受付については、原則として1回のみ行うこととされており、現在申請は受け付けておりません。
なお、指定登録機関の指定取消し等の事由により、改めて申請を受ける場合には、改めてお知らせします。

申請の提出先

厚生労働省職業能力開発局キャリア形成支援課キャリアコンサルティング係

 住所: 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
      (電話:03-5253-1111(内線5975))

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> キャリアコンサルタント登録制度に係る各種申請について

ページの先頭へ戻る