ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 障害者福祉 > 身体障害者補助犬 > 「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと」の掲載について

「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと」の掲載について
(政府インターネットテレビ)

内閣府の政府インターネットテレビに「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと」が掲載されました。

  平成28年8月18日より、内閣府の政府インターネットテレビに「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと」が掲載されました。(この番組は掲載日以降、いつでも視聴できます。)

  「身体障害者補助犬法」は、良質な身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)の育成及びこれを使用する身体障害者の施設等の利用の円滑化を図り、もって身体障害者の自立及び社会参加の促進に寄与することを目的に、平成
14 5 22 日に成立し、同年 10 1 日に施行されました。

厚生労働省では、補助犬ユーザーと補助犬がどこでも一緒に活動できる社会を築くためには、補助犬のことを国民に広く理解していただくことが重要であると考えています。

  今回の番組では、日本補助犬情報センター事務局長の橋爪智子
( はしづめともこ ) さんをスタジオにお迎えし、身体障害者補助犬法や障害者差別解消法の概要、補助犬を社会で受け入れるための留意点等についてお話を伺っています。

  また、補助犬ユーザーへの取材を通じ、障害のある方が補助犬と生活することによって、社会参加につながっていくという力強いメッセージを紹介しています。


 ※政府インターネットテレビ「徳光・木佐の知りたいニッポン!」
政府インターネットテレビとは、内閣の動向や、政策の紹介などの動画を無料で視聴できるウェブサイトです。政府インターネットテレビ内チャン ネル「徳光・木佐の知りたいニッポン!」では、国の政策や施策・取組の中から、国民の暮らしに身近な情報や、役に立つ情報を紹介しています。

【身体障害者補助犬に関する問合せ先】

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部 企画課 自立支援振興室

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 障害者福祉 > 身体障害者補助犬 > 「徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと」の掲載について

ページの先頭へ戻る