ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 生活保護・福祉一般 > 自殺対策 > 震災関連情報(電話相談、心のケア等)

震災関連情報(電話相談、心のケア等)

  首相官邸の災害対策のページです。首相官邸から災害関連の政府活動情報を掲載しています。

  不安な気持ち、つらいこと。話してみませんか。
  発信地域限定:岩手県・宮城県・福島県・茨城県にお住まいの方の相談窓口です。
  0120-556-189(こころ いちばんやさしく)(フリーダイヤル)
  通話料:無料
  毎日13:00〜20:00 ※毎月10日は除く
  ※いのちの電話では、毎月10日は、自殺予防いのちの電話0120-783-556(フリーダイヤル)を実施しています。

  災害時のこころのケア等に関する情報が掲載されています。

  心理的支援(こころのケア)を行うために必要な情報を集めたサイトです。
  こころのケア活動は、被災地域のニーズに応じた接続可能なものであることが重要で、十分なアセスメントと準備が必要になります。

  災害を経験した方、家族や友人を支える方向けの心のケアの手帳です。

東北地方太平洋沖地震等による災害の激甚災害の指定及び被災中小企業者対策について(経済産業省)
  上記災害は、広い範囲で甚大な被害が発生しているため、激甚災害法に基づく激甚災害として指定されることとなりました。
  本指定等を受けて、被災中小企業者対策として、災害関係保証の発動、小規模企業向けの設備資金融資の償還期間の延長、事業協同組合等の施設の災害復旧事業に係る補助、
  災害復旧貸付の金利引下げ等の措置を講ずることとしました。
  措置の対象は「全国」となります。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 生活保護・福祉一般 > 自殺対策 > 震災関連情報(電話相談、心のケア等)

ページの先頭へ戻る