ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年3月> 「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針の改正に関する説明会」の開催について



2013年3月4日

大臣官房厚生科学課

研究企画官 尾崎 福栄(3803)

企画係長 中野 貴章(3815)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2171

「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針の改正に関する説明会」の開催について


 文部科学省、厚生労働省及び経済産業省においては、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」の改正内容等について、説明会を開催することといたしましたので、御連絡いたします。(同時発表:文部科学省、経済産業省)


1.説明会の日程

日 時:平成25年3月18日(月) 14:00~15:00
場 所:厚生労働省 講堂(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館 低層棟2階)
最寄り駅:東京メトロ丸の内線・千代田線・日比谷線 霞ヶ関駅(B3b改札口と本庁舎は連結しております。)

2.説明会の参加について

(1)説明会に参加を御希望される方は、添付様式に必要事項を記入の上、3月11日(月)午前10時までに、FAX(03-3503-0183)又は電子メール(koushingi@mhlw.go.jp)にて御登録をお願いします。また、御質問についても事前に添付様式に御記入のうえ、下記担当まで御連絡いただくようお願いいたします。
 なお、説明会の撮影を御希望の場合は、御登録の際に必ず明記してください。

(2)参加登録については文部科学省、厚生労働省、経済産業省の各省で受け付けし、計150名程度を予定しております(厚生労働省での受付は50名程度を予定。)。一企業・一機関から複数名のお申込みは御遠慮願います。また、参加を御希望される方が多数の場合には、抽選とさせていただきます。
 なお、会議の撮影を希望する方は事前に御連絡の上、事務局の指示に従っていただくようお願いいたします。

(3) 当日は、必ず以下の点に御留意ください。
・ 開催通知及び顔写真付き身分証明証(運転免許証、パスポート等)、顔写真付き社員証等を御持参ください。
・ 撮影につきましては、頭撮りのみとさせていただきます。その他、会場においては事務局の指示に従っていただきますようお願いいたします。

3.その他

 本説明会は、文部科学省及び経済産業省との合同開催です。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年3月> 「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針の改正に関する説明会」の開催について

ページの先頭へ戻る