ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年3月 > 求人検索サイト「しごと情報ネット」に留学生など外国人向け求人検索機能を追加します



平成24年3月30日

【照会先】

〔しごと情報ネットに関する問い合わせ〕

職業安定局 派遣・有期労働対策部

需給調整事業課

課  長 田畑 一雄(内線5743)

課長補佐 太田 衛(内線5856)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3502-5227

〔留学生向け求人情報に関する問い合わせ〕

外国人雇用対策課

課  長 山本 麻里(内線5748)

課長補佐 宮田 昌幸(内線5642)

(直通電話) 03-3502-6273

求人検索サイト「しごと情報ネット」に留学生など外国人向け求人検索機能を追加します


 厚生労働省では、4月1日(日)午前8時から、インターネットを利用して官民の求人情報を横断的に探すことができる「しごと情報ネット」に、「留学生等外国人向け求人」の検索機能を新たに追加します。

 国際競争力強化の観点から、当省では、専門的・技術的分野の外国人の就業を積極的に促進しており、また、国内の大学や大学院で学ぶ留学生にも日本での就職を希望する人が多くいます。
 外国人を積極的に採用しようとする企業からハローワークや民間職業紹介事業者などに寄せられた求人情報を、当省運営の「しごと情報ネット」上で一覧できるよう、改善を図ることにしました。

 新たに求人検索機能を追加するのは次の2つです。

留学生向け  :新規学卒者向けのうち、留学生を積極的に採用する求人
一般外国人向け:就労目的で在留が認められている「専門的・技術的分野」の外国人を積極的に採用する求人

 今回の改善に併せて、雇用期間が日々または30日以内の「日雇求人」(労働者派遣・労働者供給求人を除く)の検索機能を追加する他、パソコン版と携帯版画面の一部レイアウトの変更を行い、求人検索の利便性を向上させます。

※しごと情報ネット http://www.job-net.jp/

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年3月 > 求人検索サイト「しごと情報ネット」に留学生など外国人向け求人検索機能を追加します

ページの先頭へ戻る