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平成22年8月6日

職業安定局総務課ハローワークサービス推進室

室長 荒牧 英雄

室長補佐 井上 英明

(電話) 03-5253-1111(内線5309)

(電話直通) 03-3593-6241

(FAX) 03-3502-2606

ハローワーク利用者への出口調査の結果について

~ハローワークのサービス「満足」「まあ満足」が83.8%、初の出口調査~


 ハローワークの窓口を利用した求職者に対し、ハローワークのサービスに関する要望・意見をうかがう出口調査を初めて実施しました。
その結果、ハローワークのサービスに「満足である」「まあ満足である」との回答は83.8%でしたが、「満足」「不満足」にかかわらずご意見をうかがうと、「待ち時間が長い」「求人票と実際の労働条件が違う場合がある」などの改善要望や意見が寄せられました。


【調査概要】
1.調査日 平成22年7月8日(木)~7月13日(火)のうち1日

2.実施対象施設  ハローワーク(公共職業安定所) 99カ所
各都道府県内2カ所(ただし茨城、栃木、千葉、東京、神奈川は3カ所)

3.実施方法
 ハローワークの職業相談窓口を利用した方に、厚生労働本省や都道府県労働局職員が出口付近で声をかけ、サービスに関する全般的な満足度および改善要望を直接聞き取る方式により実施。

4.回答数
窓口利用者(5,977人)を対象とし、5,053人から回答を得た(回答率は84.5%)。

5.調査結果
(1) ハローワークの案内・相談、接客を含めた全体的な満足度
 調査実施日における全体的な満足度は、5段階評価のうち「満足である」「まあ満足である」の合計が83.8%。「不満である」「どちらかと言えば不満である」の合計が4.8%だった(都道府県別の結果は別紙1-1、1-2参照)。

(2)ハローワークのサービス改善に関する要望
 満足度にかかわらず、ハローワークへの意見をうかがったところ、「待ち時間が長い」「求人票と実際の労働条件が違う場合がある」などの改善要望、意見が寄せられた。(詳細は別紙2参照)

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