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平成22年1月13日

大臣官房統計情報部企画課情報企画室

室長    佐々木 裕介(内線7401)

室長補佐 中村 博之  (内線7412)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2734

年金局事業管理課

課長補佐 井口 修平(内線 3641)

課長補佐 渡辺  智 (内線 3644)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2811

厚生労働省汎用受付システムの更改に伴う電子申請(日本年金機構申請手続)の受付処理の誤りについて


1. 事案の概要

 平成21年12月28日(月)18時から平成21年12月31日(木)16時までに、電子申請いただいた延べ810件について、審査がされないままに「手続終了」として申請者に返戻されてしまう受付処理誤りが発生した。
 原因は、平成21年12月29日(火)に行った厚生労働省汎用受付システムの新システムへの移行作業中の作業手順の誤りにより、電子政府の総合窓口(e-Gov)で受付処理をした申請手続(日本年金機構申請手続)について、厚生労働省の汎用受付システムにおいては、受付ができない状態であったため、審査がされないままに「手続終了」として申請者に返戻されてしまったもの。
  [1] 受付処理誤りが生じた申請期間:
    平成21年12月28日(月)18時から平成21年12月31日(木)16時まで
  [2] 申請件数:810件(「手続終了」として申請者に返戻された延べ件数)
  [3] 申請者数:269人
  [4] 手続種類数:18種類
   主な手続
    ・健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届
    ・健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届

2. 現在までの対応

 (1) 受付処理誤りが生じた時点で、「手続終了」となった申請者のe-Gov上の「状況照会」画面のコメント通知一覧において、「本手続の手続情報がメンテナンス中のため、申請を受け付けることができませんでした。手続を終了します。手続情報のメンテナンス終了を待って再度申請してください。」というメッセージを表示。
 (2) 1月4日(月)に、e-Govの「各府省からのご案内」の「厚生労働省」欄に、受付処理誤りが生じた期間及び対象手続について、受付ができなかったことのお詫びを掲載するとともに、当該手続については再申請が必要となる旨を掲載。
 (3) 1月8日(金)に、受付処理誤りが生じた期間に申請を行った方すべてに、個別にメールを送付し、受付ができなかったことのお詫びを行うとともに、再度申請をしていただくようお願いした。
 (4) 1月12日(火)に、この間、再申請をした形跡のない申請者27名に対し、個別に電話連絡をして、経過のご説明を行うとともに、再度申請していただくことをお願いし、ご了解をいただいた。

3. 今後の対応方針

 (1) 受付処理誤りが生じた期間に対象手続を申請された方すべてに個別に電話連絡を行い、再申請の有無を確認し、申請されていない方については再申請していただくことをお願いする予定。
 (2) 再申請をしていただいたにもかかわらず、1月の事務処理期限に間に合わなかった方については、翌2月の処理において、受付処理の遅延以外について、不利益が生じないよう、個別に申請された方に連絡して対応する予定。

以上

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