ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年10月> 児童虐待防止対策協議会(第18回)の開催



平成26年10月21日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局総務課虐待防止対策室

室長補佐 小松 秀夫 (内線7797)

調整係長 山口 真司 (内線7800)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2166

報道関係者各位


児童虐待防止対策協議会(第18回)の開催

標記の協議会を以下のとおり開催いたします。
傍聴を希望される方は、以下の傍聴申込要領によりお申し込みください。


1. 日時
  平成26年10月31日(金)9:40~11:10

2. 場所
    厚生労働省共用第8会議室
   〒100-8916 千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館19階

3. 議題
  (1) 児童虐待防止に向けた取組について
  (2) 児童虐待防止対策に関する「当面の課題・施策の方向」に関連する取組について
     「当面の課題・施策の方向」
      ○ 妊娠期からの切れ目のない支援の実施
      ○ 初期対応の迅速化や的確な対応のための関係機関の連携強化
      ○ 要保護児童対策地域協議会の機能強化
      ○ 児童相談所が、虐待通告や子育ての悩み相談に対して確実に対応できる体制強化
      ○ 緊急時における安全確認、安全確保の迅速な実施
       ※児童虐待防止対策に関する副大臣等会議において、今後の対策として厚生労働省が提示した5項目
  (3) その他団体からの連絡事項 他

4. 児童虐待防止対策協議会のメンバー(平成26年10月現在)
  別紙参照

5. 傍聴者
  若干名(先着順)

6. 傍聴申込要領
  以下の「記載事項」を記入の上、10月23日(木)12時までに電子メールにてお申し込みください(電話でのお申し込みはご遠慮ください)。ただし、希望者多数の場合、上限人数になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
  カメラ撮りは冒頭の挨拶時のみ可能です(9時40分~9時50分頃を予定)。

  (記載事項)
   ・(表題)児童虐待防止対策協議会の傍聴について
   ・傍聴希望者のお名前(ふりがな)
   ・連絡先住所、電話番号、メールアドレス、勤務先・所属団体(※)
     ※勤務先・所属団体については差し支えなければ記載してください。

  (申込先)
    厚生労働省雇用均等・児童家庭局総務課虐待防止対策室 山口・阿部
    電子メールアドレス :jidounetwork@mhlw.go.jp
     ※複数名お申し込みの場合もお一人ずつの記載事項をお書きください。
     ※車椅子をお使いの方はその旨お書き添えください。
       また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。

7. 傍聴される皆様への注意事項
   傍聴に当たっては、次の注意事項を遵守してください。これらを守られない場合は退室していただくことがあります。
   ・事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
   ・携帯電話・ポケットベル等の電源は必ず切って傍聴してください。
   ・写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は御遠慮ください。
   ・静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。
   ・委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
   ・傍聴中、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。
   ・傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。
   ・傍聴中の入退席はやむを得ない場合を除き慎んでください。
   ・銃刀類その他危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
   ・その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。
     ※なお、会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがありますので、予め御了承ください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2014年10月> 児童虐待防止対策協議会(第18回)の開催

ページの先頭へ戻る