ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年2月 > ここにあります!明日の自立を支える福祉機器



平成26年2月26日

【照会先】

社会・援護局障害保健福祉部企画課

自立支援振興室

社会参加支援係 佐藤・峰 (3006)

(代表電話)03(5253)1111

報道関係者各位


ここにあります!明日の自立を支える福祉機器

〜障害のある方々の自立促進を支援する福祉機器等の一般公開〜

厚生労働省では、障害のある方々の自立を進めることを目指し、平成22年度から実施している「障害者自立支援機器等開発促進事業」を通じて、 障害者のニーズを適切に反映した 福祉機器や技術の実用化に対する支援を行っています。

その一環として、この事業の支援を受けて企業が開発を行った成果について一般公開を行うこととしましたので、お知らせいたします。

概要

1 日   時  

平成26年3月11日(火) 10:30 〜 16:00

2 場   所

厚生労働省  低層棟2階講堂

東京都千代田区霞が関1−2−2  中央合同庁舎第5号館)

3 内   容

    ○ 機器の展示・デモンストレーション

          平成25 年度の事業で補助を受けた企業14社と、これまでに事業を実施した企業8社が出展して、開発中の実用的な福祉機器や技術を中心に、展示やデモンストレーションを行います。
出展企業については、別紙をご参照下さい。

    ○ 福祉機器関連の情報共有コーナー

          福祉機器の要望、提案、紹介等の掲示コーナーの設置、機器を活用して描いた作品の展示、福祉用具ニーズ情報収集・提供システム、福祉機器関連情報の紹介を行います。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年2月 > ここにあります!明日の自立を支える福祉機器

ページの先頭へ戻る