ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年8月 > 8月27日から医師・歯科医師免許の資格確認検索システム稼働



平成25年8月27日

【照会先】

医政局医事課試験免許室

室長補佐 手島 一嘉 (内線2572)

免許登録係長 外谷 茂人 (内線2577)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2204

報道関係者各位


8月27日から医師・歯科医師免許の資格確認検索システム稼働

〜確認項目の拡充で、なりすましを防止!〜

 厚生労働省は、医療機関向けに、医師・歯科医師を確認する「医師等資格確認検索システム」の改修を行い、8月27日から新しい検索システムの稼働を始めました。

 医師免許を持たない者が、医師になりすまして医療を施すといった事件が相次いで起こっている問題を受けて、厚生労働省は、医療機関に対し、戸籍の写しなどによる本人確認と、免許証原本による資格の確認、医師等資格確認検索システムによる認証を行うよう、都道府県を通じて指導してきました。しかし、依然としてなりすまし医師の問題が起こっていることから、医師などの資格確認を行うための検索システムを改修し、より厳格な確認を可能にしました。

 これまでのシステムは、医師又は歯科医師の氏名と性別を入力すると、氏名と登録年が表示されるというものでした。今回の新しいシステムでは、氏名と生年月日、性別、医籍登録番号、医籍登録年月日のすべてを入力して検索するため、真偽の確認ができます。

 今後、厚生労働省では、多くの医療機関に活用してもらえるよう、各都道府県や関係団体に対して通知を出し、管内医療機関や会員の医療機関への周知を依頼する予定です。

  「医師等資格確認検索システム」

別ウィンドウで開く http://licenseif.mhlw.go.jp/search/index.jsp

 

※2年に1度実施される医師調査、歯科医師調査において調査票の提出があった人が検索対象です。
医師、歯科医師の名簿に登録されていても調査票を出していない人は表示されません。

 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年8月 > 8月27日から医師・歯科医師免許の資格確認検索システム稼働

ページの先頭へ戻る