平成20年1月28日(月)

公開・頭撮り可

照会先:医政局指導課
電 話:03-5253-1111(代)
救急医療専門官 田邉(内2559)
救急医療係  六波羅(内2551)

第2回「救急医療の今後のあり方に関する検討会」の開催について

標記検討会を下記により開催いたしますので、お知らせいたします。

1 日 時

平成20年1月30日(水)10:00〜12:00

2 場 所

厚生労働省共用第8会議室(6階)(千代田区霞が関1−2−2)

3 議 題

○ 救命救急センターの充実度評価の見直しについて

○ 今後の救命救急センターの整備について

○ 高度救命救急センターのあり方について

4 傍聴について

○ 傍聴席を20席程度用意する予定です。事前の申し込みは不要ですが、傍聴者多数の場合は傍聴できない場合もございますのであらかじめご承知おきください。

○ 当日は会議開始時刻の15分前より受付を開始いたします。

○ 別紙「傍聴される方への留意事項」を遵守してください。


「救急医療の今後のあり方に関する検討会」 (救命救急医療について)

<メンバー>

石井 正三  日本医師会常任理事

泉  陽子   茨城県保健福祉部長

坂本 哲也  帝京大学医学部救命救急センター教授

篠崎 英夫  国立保健医療科学院長

島崎 修次  (財)日本救急医療財団理事長 / 杏林大学救急医学教授

豊田 一則  国立循環器病センター 内科脳血管部門 医長

野々木 宏  国立循環器病センター 心臓血管内科 部長

藤村 正哲  大阪府立母子保健総合医療センター 総長

前川 剛志  山口大学医学部長

松下  隆   帝京大学医学部整形外科主任教授

山本 保博  日本医科大学救急医学主任教授

<参考人>

有賀  徹   昭和大学医学部教授 救急医学講座主任

<オブザーバー>

荒木 裕人  総務省消防庁救急企画室

<省内関係部局>

雇用均等・児童家庭局 母子保健課

保険局 医療課


( 別紙 )

傍聴される方への留意事項

検討会の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は、事務局の指示に従ってください。

4.静粛を旨とし、検討会の妨害になるような行為は慎んでください。

5.検討会における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

7.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

8.その他、座長及び事務局の指示に従うようお願いします。


トップへ