平成19年8月16日

公開・頭撮り可

照会先:医政局指導課
電  話:03-5253-1111(代)
課長補佐 佐々木(内2554)
救急医療係 但井(内2551)

「救急医療用ヘリコプターの導入促進に係る諸課題に関する検討会」の開催について

1趣旨

いわゆるドクターヘリコプター(以下「ドクターヘリ」という。)については、これまでも国が補助制度(「ドクターヘリ導入促進事業」)により整備を図ってきたところ、本年6月27日にドクターヘリの全国的な整備を図ることを目的とした「救急医療用ヘリコプターを用いた救急医療確保に関する特別措置法」が公布されたところである。

同法では、ドクターヘリ事業に対する助成金の交付事業を担う法人の登録制度を設置するとしている(法施行日より1年以内)ことから、本検討会において、同制度設置に必要な具体的検討を行う。また、ドクターヘリの全国的な確保に関し、必要な整理を行う。

2 検討内容

3 第1回検討会

日 時:平成19年8月23日(木)15:00〜17:00

場 所:経済産業省別館10階1014号室(千代田区霞が関1−3−1)

4 会議のメンバー等

(別紙1のとおり)

5 傍聴について


(別紙1)

「救急医療用ヘリコプターの導入促進に係る諸課題に関する検討会」メンバー等

<メンバー>
泉 陽子 茨城県保健福祉部長
石井 正三 (社)日本医師会常任理事
岡田 眞人 聖隷三方原病院救命救急センター長
小林 國男 帝京平成大学教授
小濱 啓次 日本航空医療学会理事長
島崎 修次 杏林大学救急医学教室教授
平田 輝昭 福岡県保健福祉部理事兼医監
益子 邦洋 日本医科大学附属千葉北総病院救命救急センター長
安川 醇 (社) 全日本航空事業連合会・ヘリコプター部会ドクターヘリ分科会委員長
山本 保博 日本医科大学主任教授
<オブザーバー>
防衛省  
警察庁  
総務省  
国土交通省  
海上保安庁  
消防庁  


( 別 紙2 )

傍聴される方への留意事項


検討会の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.携帯電話・ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は、事務局の指示に従ってください。

4.静粛を旨とし、検討会の妨害になるような行為は慎んでください。

5.検討会における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

6.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。

7.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

8.その他、座長及び事務局の指示に従うようお願いします。


トップへ