平成19年8月17日

介護予防の推進に向けた運動器疾患対策に関する検討会
「今後の調査研究の在り方について」の公表について

平成19年4月にとりまとめられた政府の「新健康フロンティア戦略」において、介護予防対策の一層の推進の観点から、骨折予防及び膝痛・腰痛対策といった運動器疾患対策の推進が必要であるとの方向性が示された。

これを受け、厚生労働省における介護予防の一層の推進に向けた運動器疾患対策の在り方に関する検討を行うために、「介護予防の推進に向けた運動器疾患対策に関する検討会(以下、本検討会)」を設けた。本検討会においては、介護予防の一層の推進に向けた運動器疾患対策を推進するため、今後の厚生労働省における調査研究の在り方についての検討を行うとともに、市町村等における効果的な運動器疾患対策の在り方等に関する検討を行うこととしている。

今回公表する「今後の調査研究の在り方について」(PDF:389KB)は、第1回検討会(本年7月13日)及び第2回検討会(本年7月26日)における議論を踏まえ、今後厚生労働省として優先的に取り組むべき調査研究についての意見をとりまとめたものである。

【照会先】
老健局老人保健課
03−5253−1111(代表)
  担当 古元(内線3942)
      大塚(内線3946)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ