公開
照会先:厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課
   担当 今西、浦
   TEL:03-5253-1111 内線2489、2453

平成19年2月26日


薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会器具容器包装・乳肉水産食品合同部会
及び器具・容器包装部会の開催について


厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課


1    乳及び乳製品の容器包装について審議検討するため、次により器具・容器包装、乳肉水産食品合同部会を開催します。本部会は「薬事・食品衛生審議会の公開について」(平成13年1月23日薬事・食品衛生審議会総会決議)に沿って公開される予定です。
日時: 平成19年3月12日(月) 12時30分から
場所:厚生労働省 共用第8会議室
(東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館 6階)
議題:
(1)  乳及び乳製品の容器包装について
(2)  その他

 上記合同部会終了後、引き続き、容器包装詰加圧加熱殺菌食品の容器包装の強度試験について等、審議検討するため、次により器具・容器包装部会を開催します。本部会は「薬事・食品衛生審議会の公開について」(平成13年1月23日薬事・食品衛生審議会総会決議)に沿って公開される予定です。
日時: 平成19年3月12日(月) 上記合同部会終了後から14時30分まで
場所:厚生労働省 共用第8会議室
(東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館 6階)
議題:
(1)  容器包装詰加圧加熱殺菌食品の容器包装の強度試験について
(2)  器具・容器包装に用いられる合成樹脂ポリ乳酸について
(3)  その他

2    本部会の公開に関する具体的な取扱いは次のとおりですので、傍聴を希望される方はこれに沿って必要な手続等を行ってください。
(1) 傍聴希望者は、ファックス又は往復はがきにより、傍聴を希望する方の住所、氏名、職業、電話番号ファックス番号、器具容器包装・乳肉水産食品合同部会等の傍聴を希望する旨を記入の上、平成19年3月5日(月)(必着)までに厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課にお申し込みください。




−宛先−
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館
 厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課乳肉水産基準係あて
   FAX:03-3501-4868




(2)  申込者多数で傍聴可能な人数を上回った場合は、当課において抽選といたします。傍聴の可否(抽選の結果を含む。)については、傍聴できる方に、ファックスで申し込まれた場合はこちらからのファックスによる返信を傍聴券といたしますので傍聴の際には御持参願います。また、往復はがきで申し込まれた場合は返信用はがきにより連絡いたしますので傍聴の際には御持参願います。また受付に当たり身分を証明するものを御提示ください。申込みは傍聴者1名につき1通とします。(なお、消費者団体・食品関係業界団体の傍聴については、会員へ広く周知を図る観点から、可能な限り各団体1名に限り、優先することとします。)
(3) 傍聴される方は次の事項を遵守してください。遵守されない場合は御退場いただくことがあります。
 危険物を持っている方、酒気を帯びている方、その他会議の円滑な進行を妨げるおそれがあると認められる方の傍聴はお断りすることがあります。
 傍聴者は、議事を静聴してください。携帯電話の電源は切ってください。カメラ、ビデオ、録音機は持ち込まないでください。
 会議開始前、終了後であっても、部会員等に対し、抗議、陳情等を行うことを認めません。
 資料配付、私語及びヤジ等の議事の進行に支障のある行為は慎んでください。傍聴中の飲食、喫煙、新聞又は書籍類の閲読は御遠慮ください。
 会議中の発言に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
 傍聴者は指定された席又は場所以外に立ち入ることはできません。
 部会長又は部会長の命を受けた事務局職員の指示に従ってください。

トップへ