第1回登録販売者試験
実施ガイドライン作成検討会
資 料
平成19年2月20日

登録販売者試験実施ガイドライン作成検討会について


1 趣旨

都道府県が行う登録販売者試験については、薬事法の一部を改正する法律案に対する参議院厚生労働委員会附帯決議において、「国の関与の下に、都道府県によって難易度等に格差が生じないようにするとともに、その内容についても一定の水準が保たれるよう指導を行うこと」とされている。

このため、登録販売者試験に関し、出題範囲、実施方法等について検討し、その結果を踏まえて試験の実施に関するガイドラインを作成するため、本検討会を開催するものである。


2 主な検討事項
(1)  出題範囲
(2)  試験実施の在り方
(3)  受験資格
(4)  その他

3 構成員の構成
(1)  検討会は、薬学、法律学の学識を有する者、都道府県の関係者等の有識者9名で構成する。
(2)  検討会は、構成員のうち1人を座長として選出する。

4 運営
(1)  検討会は、医薬食品局長が招集する。
(2)  検討会の議事は座長が行う。
(3)  座長に事故があるときは、あらかじめ指名する者が職務を代理する。
(4)  検討会の議事は公開し、議事録を作成・公表する。

5 その他

検討会の庶務は、総務課において処理する。





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