資料2 |
特定保健指導の実施要件について(案)
I 特定保健指導の実施要件(最低要件) |
動機づけ支援 |
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積極的支援 |
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※ | グループ支援は、グループ全体への支援と行動目標および行動計画の作成、行動目標の達成状況の確認、評価等個別への支援の両方を含む。 |
※ | グループ支援は、1グループ8人以下とする。 |
II 今回の要件の位置づけ | ||
○ | 現時点では、保健指導の効果に関する研究はエビデンスとして蓄積されつつあるが、実践レベルでの検証が不十分であることを踏まえ、保健指導を実施する機関の創意工夫による有効な保健指導の提供を促進する観点から、当面は、最低限実施すべき要件のみを暫定的に設定する。このため、高齢者医療確保法の施行後においては、保健指導実施機関による多種多様な保健指導の実績・成果を蓄積・分析する中で、最低限実施すべき要件の評価を行うとともに、有効な保健指導の要件を整理していくこととする。 |
III 動機づけ支援 | ||
動機付け支援とは、対象者が自らの健康状態を自覚し、生活習慣の改善のための自主的な取組を継続的に行うことができるようになることを目的として、医師、保健師又は管理栄養士の面接による生活習慣の改善に係る行動計画の策定及び栄養又は運動、禁煙等生活習慣の改善に関する保健指導を行い、保健指導修了後、対象者がすぐに実践(行動)に移り、継続できるような保健指導をいう。 |
初回時 |
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支援内容 |
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IV 積極的支援 | ||
積極的支援とは、対象者が自らの健康状態を自覚し、生活習慣の改善のための自主的な取組を継続的に行うことができるようになることを目的として、医師、保健師又は管理栄養士の面接による生活習慣の改善に係る行動計画の策定及び栄養又は運動、禁煙等生活習慣の改善に関する保健指導を行うとともに、対象者とのコミュニケーションを十分に図ることその他の様々な方法により、対象者が主体的に生活習慣の改善への取組に参加するよう適切な働きかけを相当な期間継続して行う保健指導をいう。 |
1.積極的支援の在り方について |
望ましい支援方法 | 最低レベルの支援 | |||||||||||||||||||||||
対面指導の 回数 |
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支援期間 |
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1回あたりの 指導時間 |
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支援内容 |
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中間・6か月 後の評価内容 および方法 |
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その他 |
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2.望ましい積極的支援の例 |
1) | 面接による支援 | ||||||
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2) |
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3) |
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4) |
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5) | 3か月後(中間評価による体重・腹囲等の測定から必要時6か月後の評価までの行動目標・行動計画の修正を含む) | ||||||
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6) |
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7) |
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8) | 6か月後の評価 | ||||||
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3.特定保健指導の実施要件(積極的支援における最低要件) | ||
1) | 初回面接による支援 |
初回時 |
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支援内容 |
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2) | 3か月以上の継続的な支援 |
支援形態 |
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支援内容 |
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支援ポイント |
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3) | 6か月後の評価 |
支援形態 | ●個別支援 ●グループ支援 ●電話 ●e-mail |
支援内容 | 身体状況や生活習慣に変化が見られたかについて確認する。 |
4) | 支援ポイントについて |
支援形態 | 基本的な ポイント |
最低限の介入量 | ポイントの上限 | ||||||||
個別支援 | 5分 | 20ポイント | 10分 |
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グループ支援 | 10分 | 10ポイント | 40分 |
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5分 | 20ポイント | 5分 |
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5分 | 10ポイント | 5分 |
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1往復 | 40ポイント | 1往復 | ||||||||
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1往復 | 5ポイント | 1往復 |
※e-mail 1往復とは 生活習慣等の振り返りの一連のやり取りが完結すること |
留意点 |
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5) | 支援パターン | |
(1)支援パターン1(継続的な支援において個別支援を中心とした例) |
支援の 種類 |
回数 | 時期 | 支援形態 | 支援 時間 (分) |
獲得 ポイント |
合計ポイント | 支援内容 | |||||||||||||||
支援A ポイント |
支援B ポイント |
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初回 面接 |
1 | 0 | 個別支援 | 20 | - | - | - |
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継続的 な支援 |
2 | 2週間後 | 電話B | 5 | 10 | 10 |
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3 | 1か月後 | 個別支援 (中間評価) |
20 | 80 | 80 | |||||||||||||||||
4 | e-mail B | 5 | 5 | 15 | ||||||||||||||||||
5 | 2か月後 | 個別支援 | 20 | 80 | 160 | |||||||||||||||||
6 | 3か月後 | e-mail B | 5 | 5 | 20 | |||||||||||||||||
評価 | 7 | 6か月後 |
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(2)支援パターン2(継続的な支援において個別支援と電話を組み合わせた例) |
支援の 種類 |
回数 | 時期 | 支援形態 | 支援 時間 (分) |
獲得 ポイント |
合計ポイント | 支援内容 | |||||||||||||||
支援A ポイント |
支援B ポイント |
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初回 面接 |
1 | 0 | グループ 支援 |
20 | - | - | - |
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継続的 な支援 |
2 | 2週間後 | 電話B | 5 | 10 | 10 |
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3 | 1か月後 | 電話A | 10 | 40 | 40 | |||||||||||||||||
4 | e-mail B | 5 | 5 | 15 | ||||||||||||||||||
5 | 2か月後 | 電話A (中間評価) |
10 | 40 | 80 | |||||||||||||||||
6 | 3か月後 | e-mail B | 5 | 5 | 20 | |||||||||||||||||
7 | 個別支援 | 20 | 80 | 160 | ||||||||||||||||||
評価 | 8 | 6か月後 |
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(3)支援パターン3(継続的な支援において電話、e-mailを中心とした例) | ||
○受診勧奨者は継続的な支援において個別支援が必要であり、このパターンを用いることはできない。 |
支援の 種類 |
回数 | 時期 | 支援形態 | 支援 時間 (分) |
獲得 ポイント |
合計ポイント | 支援内容 | |||||||||||||||
支援A ポイント |
支援B ポイント |
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初回 面接 |
1 | 0 | 個別支援 | 20 | - | - | - |
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継続的 な支援 |
2 | 2週間後 | e-mail B | 5 | 5 | 5 |
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3 | 1か月後 | 電話A (中間評価) |
20 | 80 | 80 | |||||||||||||||||
4 | e-mail B | 5 | 5 | 10 | ||||||||||||||||||
5 | 2か月後 | e-mail A | 1 | 40 | 120 | |||||||||||||||||
6 | 電話B | 5 | 10 | 20 | ||||||||||||||||||
7 | 3か月後 | e-mail A | 1 | 40 | 160 | |||||||||||||||||
8 | 電話B | 5 | 10 | |||||||||||||||||||
評価 | 9 | 6か月後 |
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