第10回労働政策審議会労働条件分科会最低賃金部会議事要旨


 日時  平成18年1月19日(木)11:00〜11:30

 場所  厚生労働省専用第21会議室

 出席者
 公益委員  5名
 労働者側委員  6名
 使用者側委員  5名

 議事次第
  (1) 今後の最低賃金制度の在り方について
  (2) その他

 議事要旨
(1)  公益委員試案修正案について、労使各側から意見が出された。
(2)  現段階では、部会としての合意を得ることができなかったため、「現段階では、今後の最低賃金制度の在り方についての合意を得ることができなかった。したがって、部会としては、公益委員試案を尊重しながら引き続き議論を継続していくこととする」という趣旨の報告を、部会長から労働条件分科会会長及び労働政策審議会会長に中間報告として報告することとなった。
 報告の具体的な文言については部会長に一任されることとなった。
(3)  労働者側から、中央での産別廃止の議論がこれから行われる地方最低賃金審議会での審議に影響を及ぼすことがないよう要請があった。また、その旨を地方に対して徹底するよう事務局に要請があった。
(4)  今後の部会運営については、改めて連絡することとなった。

 配付資料
 1  公益委員試案修正(案)(PDF:154KB)
 2  決定の流れのイメージ(PDF:23KB)
 3  職種別設定賃金の適用対象労働者のイメージ(PDF:46KB)


【本件お問い合わせ先】
  厚生労働省労働基準局勤労者生活部
勤労者生活課最低賃金係
電話: 03−5253−1111
(内線5532)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ