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健診、保健指導が必要と考えられる者が確実にカバーされているか?
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健診・保健指導が、呼びかけに応じた者を中心に一部の者にのみ繰り返し実施され、必要性が高いにも関わらず、健診・保健指導を受けていない者が存在している可能性があるのではないか?
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主として地域で生活する者(被用者保険の被扶養者、国保の被保険者)は、被用者本人と比較して健診・保健指導を受けることに対するインセンティブが弱く、対応を充実すべきではないか?
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生活習慣病予防の観点から考えると、40歳未満の者に対しても健診・保健指導が積極的に提供される必要が高いのではないか? |
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男性では若年者の肥満の増加、女性では過度のダイエットによる健康障害も指摘されており、若年層から適切な生活習慣を定着させることが重要。 |
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保健資源(マンパワー等)の整備状況を考慮しつつ、効率性と効果を両立した健診・保健指導の提供体制を構築する必要があるのではないか? |
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(2) |
対象者に応じた内容となっているか?
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年齢や既往歴、ライフスタイル等を考慮した内容(項目、頻度、判定基準、保健指導等)を検討すべきではないか?
例えば、高齢者に対する内容は、青壮年者と異なるのではないか?
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対象者に対して過度の負担をかけずに、これまで健診を受けていない者にも健診が受けやすく、かつ保健指導等が必要な者を見落とさない手法を検討すべきではないか?
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保健指導の必要度(緊急度、切迫度)を踏まえて、その内容や密度を判断し、対象者に応じた内容のサービスを提供すべきではないか? |
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これまでの保健指導が画一的・一般論的で具体性に欠くという指摘があり、真に行動変容を支援することの重要性を再確認すべきではないか? |
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(3) |
健診・保健指導の効果を評価し、サービスの改善につながる仕組みを内包すべきではないか?
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個人及び集団全体として、行動変容の達成度、健康度の向上、医療費の適正化等を視野に入れた健診・保健指導の効果を評価、把握する必要があるのではないか?
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評価に基づいて、サービス提供者の質の向上及び健診や保健指導の内容の見直し等に活用することが必要ではないか? |
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