平成17年7月6日
公開
照会先  健康局総務課生活習慣病対策室
  武井(内線2348)
  友永(内線2339)

「地域がん診療拠点病院のあり方に関する検討会」の開催について

 標記会議を下記により開催いたしますので、お知らせいたします。

 1 日時 平成17年7月13日(水) 10時00分〜12時00分

 2 場所 経済産業省 別館9階 944号会議室
 東京都千代田区霞ヶ関1−3−1

 3 議題 地域がん診療拠点病院の整備に関する指針の見直しについて

 4 傍聴人数 若干名
 傍聴希望者は下記により事前に申し出てください。
 傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。
 なお、会場の都合により、希望者が多数の場合は、報道関係者、委員随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することと致しますのでご了承下さい。

 5 事務局 厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室
 電話番号 03−5253−1111(内線2339・2975)
 FAX番号 03−3502−3099


【傍聴希望者の申込方法】
 7月11日(月)正午(必着)までに氏名、住所、電話番号及びFAX番号、差し支えない場合は、勤務先を明記の上、FAXにより事務局宛お申し込み下さい。
※ カメラ撮りは、冒頭挨拶までとします。



(別紙)

傍聴される方へ

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の退席は慎んでください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。



「地域がん診療拠点病院のあり方に関する検討会」設置要綱

1.目的
 本年4月にとりまとめられた「がん医療水準均てん化の推進に関する検討会」報告書の提言に基づき、がん医療水準の「均てん化」(全国どこでもがんの標準的な専門医療を受けられるよう、医療技術等の格差の是正を図ること)を図るため、その中心的役割を担う地域がん診療拠点病院のあり方について検討を行うことを目的とする。

2.検討事項
(1)地域がん診療拠点病院に必要とされる機能について
(2)地域がん診療拠点病院の整備に関する指針の見直しについて

3.検討会メンバー
 別添1

4.その他
(1)検討会は健康局長が開催する。
(2)検討会に座長を置くものとする。
(3)検討会の庶務は、厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室が行う。
(4)会議は原則公開とする。
(5)本要綱に記載のないものについては、別途定めるものとする。



別添1

地域がん診療拠点病院のあり方に関する検討会メンバー

氏名 所属機関・役職
カキゾエ タダオ
垣添 忠生
国立がんセンター 総長
キタジマ マサキ
北島 政樹
慶應義塾大学 医学部長
ササ   ヒデタツ
佐々 英達
(社)全日本病院協会 会長
タカシマ シゲミツ
高嶋 成光
(独)国立病院機構四国がんセンター 院長
チムラ  ヒロシ
千村 浩
鹿児島県保健福祉部 部長
ツチヤ   タカシ
土屋  隆
(社)日本医師会 常任理事
ミナミ マサゴ
南 砂
読売新聞 編集局解説部 次長
(50音順、敬称略)

トップへ