三位一体改革に関するこれまでの動き |
● | 平成15年6月 骨太方針2003(閣議決定)
| ||||
● | 平成15年10月・11月 全国市長会及び全国知事会の提言
| ||||
● | 平成15年12月 平成16年度予算案決定
| ||||
● | 平成16年6月 骨太方針2004(閣議決定)
| ||||
● | 平成16年8月 地方六団体の提案 |
地方六団体の提案(抄)(平成16年8月) |
● | 国庫補助負担金の見直し
|
第1期改革の提案の概要(厚生労働省関係) |
● | 17年度・18年度に廃止して税源移譲すべきもの(9,444億円)
| |||||||||||||||
● | 移譲対象補助金としない国庫補助負担金(廃止を提案しないもの) (社会保障関係の負担金のうち、格差なく国による統一的な措置が望まれるものや制度全般の見直しの中で検討すべきもの)
|
地方六団体の提案(障害保健福祉関係) |
[第1期改革における取扱い]
支援費等に係る補助負担金は制度全般の見直しの中で検討すべきとの整理から、一旦、第1期改革における廃止対象(移譲対象)から除かれている。
しかしながら、障害関係の入所施設のうち障害児施設の運営費に係る補助負担金のみが廃止対象(移譲対象)となっているほか、障害者の就労支援関係の施設のうち精神障害以外の施設の運営費に係る補助負担金が廃止対象(移譲対象)となっているなど、年齢や障害種別により補助負担金の取扱いが区々になっている。
[今後の見通し]
今後の障害保健福祉施策の見直しの状況によっては、第1期改革又は第2期改革において、障害保健福祉関係の補助負担金が廃止(移譲)の対象となりうる。
障害保健福祉に係る提案の概要 |
身体障害 | 知的障害 | 障害児 | 精神障害 | 16年度 予算額 |
||
支援費等 | 在宅 | 存置 | 存置 | 存置 | 存置 | 632億円 |
施設 | 存置 | 存置 | 移譲 (754億円) |
存置 | 3,798億円 (754億円) |
|
医療費 | 存置 | 存置 | 存置 | 存置 | 644億円 | |
施設整備費 | 移譲 (1,304億円) |
1,304億円 (1,304億円) |
||||
その他事業 | 就労支援 | 移譲 (45億円) |
― |
存置 |
62億円 ( 45億円) |
|
手当、補装具等 | 存置 | 583億円 | ||||
その他 | 移譲 (180億円) |
200億円 (180億円) |
||||
障害保健福祉部合計 ※施設整備費を除く |
5,919億円 (979億円) |
|
他の福祉分野に係る提案の状況 |
● | 老人福祉分野
| ||||||
● | 児童福祉分野
|
三位一体改革に関する今後の見通し |
● | 9月〜 | 国と地方との協議の場での議論 |
● | 10月中 | 地方六団体からの提案を踏まえつつ、各省の改革案とりまとめ |
● | 11月 | 政府としての改革案 |
● | 年末 | 三位一体改革(平成17年度〜18年度)の決定 |
地方分権と障害保健福祉 |
● | 地方分権という大きな流れの中で、いかに市町村が障害保健福祉行政を確実に進めていける体制を整備するかが大きな課題 |
● | より安定的・効率的にサービスが提供できるよう、現行の障害保健福祉に係る制度の見直しが不可欠 |
● | 現在進行中の三位一体改革と介護保険の見直しの議論の中で、障害保健福祉行政は、大きな岐路に立っている。 |