1. | 社員を育てる 知識、価値観、倫理観はバラバラ 教育そして訓練 質の高い技術者を育てる |
2. | 自社の社員は自社で育てる 負の遺産 仕事をさせるために教える 育てるために教える |
3. | 原理・原則を学ぶ 「どうしたらよいか」でなく「何が必要か」 How Toは同じ条件でしか適用できない |
4. | 人間についての学習 家庭も企業も人の集まり 人間であるが故の行動 人に馴染むシステム作り |
5. | 教えることのできる人 手順書と業務知識があればOKか 誤解を防ぐ教え方 理解したかを確認できる 無駄、やり直しを最初から無くす |
6. | 断片的な目先の効果を追わない 1サイクルを20年で考える |
教官養成学習項目
教育と学習 教育技術の重要性 学習の特性 学習の法則 人間の学習本能 人間の欲求 自己防衛・防衛機制 教官の態度 質問技法 評価 (カウンセリング) 教え方にミスやエラーがあれば、訓練生の能力は伸びない。 伸びなければ訓練生は、訓練結果において満足感を味わうことが できないため、積極性は損なわれる。そして、これがそのまま進めば、本人自身も不幸であり、また、企業活動全体としても損失を被ることになる。 技能を伝承、そして発展させるには、ものごとを正しく伝えることと、正しく伝わったかを確認できる技術が不可欠である。 |