戻る

<別添P6>
<(2) 病名や病気の見通しについての説明>
一般国民、医師、看護職員、介護施設職員の多くが自分の病名や病気の見通し(治療期間、余命)について知りたいと思っている(般77%(73%)、医85%、看88%、介84%)。

 あなたご自身が治る見込みがない病気に罹患した場合、その病名や病気の見通(治療期間、余命)について知りたいとお考えになりますか。(○は1つ)
問の番号 一般2 医師2 看護2 介護2

病名や病気の見通しについての説明のグラフ

<別添P7>
自分が治る見込みのない病気に罹患した場合に、自分の病名や病気の見通しについて知りたいと回答した者の多くは、担当医から直接説明を受けたいと思っている(般92%( 90%)、医98%、看98%、介96%)。一方で、過半数の看護職員は担当している患者に対して、まず、「患者本人に説明する」「患者本人の状況を見て患者に説明するかどうか判断する」と回答しているが(医47%(39%)、看76%(67%)、介30%)、医師、介護施設職員の過半数は、まず、「家族に説明する」と回答している(医51%(59%)、看21%(29%)、介68%)。

(自分が治る見込みのない病気に罹患した場合、病名や病気の見通しについて知りたいと回答した者に質問)
 病名や病気の見通しについて直接担当医師から説明を受けますか。(○は1つ)
問の番号 一般2補問 医師2−1 看護2−1 介護2−1

病名や病気の見通しについての説明のグラフ

<別添P8>
 あなたの担当している患者・入所者が治る見込みがない病気に罹患した場合、その病名や病気の見通し(治療期間、余命)について、まずどなたに説明しますか。(説明した方がよいとお考えになりますか。) (○は1つ)
問の番号  医師4 看護4 介護4

病名や病気の見通しについての説明のグラフ

<別添P9>
医師、看護師、介護施設職員の多くは、病名や病気の見通しについて、患者、入所者や家族が納得のいく説明が「できている」「ある程度できている」と回答している(医87%(88%)、看62%(65%)、介77%)。

 あなたは病名や病気の見通しについて、患者・入所者や家族が納得のいく説明ができていると考えていますか。(○は1つ)
問の番号 医師5 看護5 介護5

病名や病気の見通しについての説明のグラフ


トップへ
戻る