確定拠出年金 連絡会議 |
第9回 平成16年3月26日 |
資料8−1 |
加入者 | 運用指図者 | 計 | |
20歳〜24歳 | 2 | 0 | 2(1%) |
25歳〜29歳 | 8 | 11 | 19(5%) |
30歳〜34歳 | 18 | 11 | 29(8%) |
35歳〜39歳 | 23 | 4 | 27(8%) |
40歳〜44歳 | 30 | 9 | 39(11%) |
45歳〜49歳 | 41 | 9 | 50(14%) |
50歳〜54歳 | 69 | 33 | 102(29%) |
55歳〜59歳 | 38 | 43 | 81(23%) |
60歳以上 | 0 | 7 | 7(2%) |
計 | 229 | 127 | 356(100%) |
1) | 加入メリット 個人型年金の加入メリットとしては、個人型のみ加入経験がある者では「税金が有利だから」57%が最も多く、企業型年金から個人型年金に移換した者では「転職しても損にならず継続的に資産形成できる」37%が最も多い。 |
2) | 運用指図者になった理由 運用指図者になった理由については、「加入資格がないから」(46%)が最も多い一方、加入資格がある者では「掛金を拠出したくないから」(20%)、「支給開始年齢が迫っており、掛金を拠出するメリットがないから」(4%)と回答している。 |
1) | 現在の運営管理機関を選んだ理由 現在の運営管理機関を選んだ理由としては、「これまで取引があるから」(31%)、「一般的に信用できる機関だから」(15%)、「企業型年金に加入していたときに利用していたから」(15%)が多い。 |
2) | 投資教育 |
(1) | 当初の投資教育 投資教育について、その理解度を調査した結果、「制度内容」と「加入手続」については、「十分理解できた」「理解できた」の合計比率は約6割、「金融商品の仕組みと特徴」と「資産運用の基礎知識」では約5割である。 年齢別では、いずれの項目についても50歳代を除き、年齢が上がるにつれて理解度が高まる傾向があり、特に「制度内容」と「加入手続」ではその傾向が顕著である。 |
(2) | 継続教育 継続教育については、いずれの項目も「希望する」と答えた者が「希望しない」と答えた者を上回っており、特に「金融商品の仕組みと特徴」、「資産運用の基礎知識」ではその割合が高い。 |
3) | コールセンター・ウェブサイトの利用状況 コールセンターの利用状況については、「利用している」と回答した者が13%、「利用していない」者は87%である。一方、ウェブサイトについては、「利用している」と回答した者は22%、「利用していない」者は78%となっている。また、利用頻度については、「頻度は少ないが必要なとき」が最も多いが、ウェブサイトは約1割の者が月1回以上の頻度で定期的に利用している。 |
1) | 運用商品選択数は平均で1.9であり、加入者は「2つ」以上の商品を選択している者が59%であり、運用指図者は逆に「1つ」だけ選択している者が64%となっている。 |
2) | 運用商品のタイプは、加入者・運用指図者とも「元本確保型商品の割合が高い」と答えた者が多く、加入者は63%、運用指図者では69%となっている。 |
3) | 運用商品・配分割合の変更 運用商品または配分割合の変更については、有効回答者のうちでは全体の2割の者が行った経験があり、その理由としては「経済環境やマーケット状況の変化」、「運用商品の実績から判断」と答えた者が多い。 |