大熊委員配布資料 |
(1) | 既存の介護保険への吸収合併ではなく、どんなに重度の障害があっても地域での生活が可能となる、地域での新しい人的支援サービスの創設について。 |
(2) | 身体障害・知的障害・精神障害のある人それぞれにとって有効な認定システムやサービス提供を可能とする介護保険制度について。 |
(3) | 保険制度の枠を超える部分のサービスの創設について。 |
(4) | 親元の生活から離れ、グループホームやアパート等での地域生活を希望する人の自立支援について。 |
(5) | 地域であたりまえに暮らすことを希望する人の施設・病院からの退所・退院について。 |
(6) | 重い障害のある人も含めて、だれもが社会の中で働くことができる仕組みづくりについて。 |
(7) | 障害者差別禁止法や障害者総合福祉法といった大きな法制度やサービス体系をつくることについて。 |
代表 | 根来 正博 |
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石渡 和実 牛谷 正人 遠藤 正一 大熊 由紀子 北岡 賢剛 北野 誠一 佐藤 進 清水 明彦 副島 宏克 曽根 直樹 高原 伸幸 |
水流 源彦 戸枝 陽基 西嶋 美那子 日浦 美智江 廣瀬 明彦 福岡 寿 松坂 優 松永 正昭 村上 和子 安井 愛美 渡辺 次男 |
9県知事・5市長・1町長による 「障害者福祉に関する共同アピール」 |
○ | 社会福祉分野においては、近年、介護保険制度の導入、障害者支援費制度の導入などの一連の制度改正が進められてきたところである。 |
○ | 障害者支援費制度については、その理念や方向性は評価しうるものの、財源を税財源に全面的に依存しており、急増を続ける障害者の在宅福祉サービスの需要をまかなうだけの財源が確保されるかどうか不安視されている。また、精神障害者が制度の対象外となっていること、障害者ケアマネジメントが制度として明確に位置づけられていないことなども、大きな課題となっている。 |
○ | こうした取り組みを更に進め、ノーマライゼーションの一層の進展を図る ため、将来的には、現在の介護保険制度等を抜本的に改革し、高齢者と 障害者の自立と社会参加を国民の共同連帯の理念に基づいて支える、新たな社会システムの構築を目指すべきである。 |
○ | 平成17年に予定される介護保険制度の見直しにおいては、上記の抜本改革に向けた第一歩として、身体・知的・精神の3障害の福祉サービスを介護保険制度の対象に組み込むこと、並びに、障害者ケアマネジメントの制度的な位置づけの明確化を図ることについて、国民的な議論を行う必要がある。 |
○ | この場合、障害者の特性を十分踏まえた制度とする必要がある。特に長時間介護を必要とする方々(全身性障害、強度行動障害等)については、特別なニーズに的確に対応するため、制度上きめ細かな配慮が不可欠である。 |
○ | 国は、当事者や関係主体の幅広い参加を得て、国民各層の意見を踏まえた 改革に直ちに着手すべきである。 |
北海道知事 | 高橋 はるみ |
岩手県知事 | 増田 寛也 |
宮城県知事 | 浅野 史郎 |
千葉県知事 | 堂本 暁子 |
福井県知事 | 西川 一誠 |
滋賀県知事 | 國松 善次 |
和歌山県知事 | 木村 良樹 |
鳥取県知事 | 片山 善博 |
佐賀県知事 | 古川 康 |
北海道ニセコ町長 | 逢坂 誠二 |
岩手県宮古市長 | 熊坂 義裕 |
群馬県太田市長 | 清水 聖義 |
千葉県我孫子市長 | 福嶋 浩彦 |
愛知県高浜市長 | 森 貞述 |
滋賀県守山市長 | 山田 亘宏 |
宮城県知事 浅野 史郎 |