中西委員配布資料 |
(1) | 介助支援:狭義の「在宅介助サービス」に限られるものではなく、「外出介助の保障」や職場での支援もふくむ。 |
(2) | 住環境の支援:住宅探し、住宅改造、福祉機器の利用の援助等もここでは含みます。 |
(3) | 生活技能を高める支援:福祉制度、年金等、対人関係、親子関係、健康管理、家事、子育て、社会資源の使い方など。 |
(4) | 生産的、創造的生活のための支援:仕事や社会参加の場、教育機関の紹介、障害者団体での活動などが含まれます。 |
○セルフマネジドケアについて
■セルフマネジドケアハンドブック(ヒューマンケア協会;2000.3) 第I編目次
第I編 セルフマネジドケア・ハンドブック
第I部 介助サービスにおけるセルフマネジドケアの理論と実際
第1章 自分のニーズに必要なケアプランをどうつくるか
第1節 | 自分の障害について知ることが大切 |
第2節 | 自立生活のために知っておいた方が良いこと |
第3節 | 自己アセスメント |
第4節 | 自分の介助ニーズを客観的に把握し、介助計画を立てる準備をする |
第5節 | 自分にあった介助ロ−ルモデルの発見 |
第6節 | 自分で作るケア計画 |
第1節 | 障害者のホームヘルパー制度の略史 |
第2節 | ホームヘルプサービス事業の概要 |
第3節 | 自薦登録ヘルパー制度の理解 |
第4節 | 障害者介助制度の現状 |
第5節 | 障害者介助サービス提供システムの最近の動向について |
第6節 | 障害者介助制度活用の実際 |
第7節 | 自薦登録ヘルパー方式のメリットの考察 |
第1節 個別募集の場合 |
第2節 介助者派遣団体を通しての介助者募集 |
第3節 面接のテクニック |
第4節 介助者面接の実際 |
第5節 介助者選定のための事前リスト |
第1節 介助者採用面接の実際 |
第2節 面接時の質問事項とチェック項目について |
第3節 面接のテクニックとまとめ |
第4節 採用・不採用の連絡 |
第5節 契約書の締結方法と実際 |
第1節 初対面の介助者との接し方 |
第3節 介助者への指示の出し方 |
第2節 介助機器の使い方及び説明と実習指導方法 |
第4節 介助者に自分の介助の仕方について説明をする |
第5節 介助者の評価とトレーニングの自己評価 |
第6節 聴覚障害者の介助依頼の方法について |
第7節 視覚障害者の介助者トレ−ニング方法についての理解 |
第1節 | 人間は「関係」の中で生きていく |
第2節 | 良きコミュニケーションとは |
第3節 | ピア・カウンセリングを学ぶ |
第4節 | 多様な場面での対応(嬉しい時、怒った時、悲しい時、寂しい時) |
第5節 | 上手な言葉の使い方はあなたの品格を向上させてくれる |
第1節 | 介助者のアセスメントの方法 |
第2節 | 介助者派遣団体の選定過程 |
第3節 | 派遣団体のコーディネーション |
第4節 | 緊急時の対応策についてアセスメントする |
事例1) | 介助者から介助料について聞かれた時 |
事例2) | 介助者の病歴を知らずに介助者として採用した場合 |
事例3) | 金銭トラブルに関する事例(振込) |
事例4) | ホームヘルパーの仕事範囲を巡ってのトラブル |
事例5) | 専従介助者の外出時の食事代支払いに関するトラブル |
事例6) | お風呂介助におけるトラブル |
事例7) | 洗髪中のトラブル |
事例8) | 複数ヘルパー派遣によるトラブル(家事援助を中心に) |
事例9) | 買物 |
事例10) | 介助者にプライバシーを侵害された事例 |