「医療計画の評価」 平成15年9月30日 厚生労働省 政策科学部 部長 長谷川敏彦 |
政策評価 | |
・政府役割? | 医療分野での役割 |
・参入競争支障? | 市場重視の是非 |
・国内外比較? | 国際評価と国内他計画比較 |
執行評価 | |
・策定過程は最適か? | 科学的根拠、参加透明性、実現可能性 |
・執行管理は有効か? | 目標管理、誘因設定、追跡情報 |
・方法手法は妥当か? | 必要病床算定式、除外規定、圏域設定 |
結果評価 | |
・公平性? | 支払資源、近接性の県別格差 |
・効率性? | 生産性、資産、医療費適正化 |
・高質性? | 臨床指標、普及度 |
政策評価 | |
政策歴史分析 | 財政・経済理論検討、世銀・WHO提唱分析、経済産業省報告書分析 |
国際比較分析 | 米、独、仏、豪、台湾、韓国調査 |
国内他計画分析 | 健康日本21、地域福祉計画、すこやか親子比較 |
政府役割分析 | 第1回1995(市場重視政策)第2回2003(見直し) |
文献レビュー | 第1回1998(近藤、加藤)第2回2003(加藤、長谷川) |
県関係者アンケート | 第1回1995(松田、長谷川敏)第2回2001(河原、長谷川敏) |
執行評価 | |
県関係者アンケート | 第1回1995(松田、長谷川敏)第2回2001(河原、長谷川敏) |
計画レビュー | 第1回1995(長谷川敏、近藤)第2回未定(河原、長谷川友) |
ケース研究 | 東京都、連携フィールド調査(熊本、名古屋ほか) |
定量分析 | 病床・圏域分析 |
結果評価 | |
病床分析 | (多種多数分析、参考資料) |
経済分析 | |
公平性分析 | |
質・安全分析 | |
病管研、科学院グループ |
政府の役割の歴史的変遷 |
19C |
|
小さな政府 | |
│ ↓ |
|||
20C |
|
大きな政府 | |
│ ↓ |
|||
21C |
|
適正政府 |
1997 | 「世界開発報告」 世界銀行 統治機能ーGovernance |
2000 | 「世界保健報告」 世界保健機構 育成機能ーStewardship |
政府の役割 |
政府の手法 |
|
スチュワードシップ (WHO2000) 直接提供の責任と権限なし 健康結果に責任あり 提唱、調整、誘導、介入 産業育成 公平確保 経済的規制緩和 社会的規制強化 |
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
誘引因;罰、金、情報 ・課税 ・財政補助 ・許認可 ・免許 ・取締、罰則 ・行政処分 ・監視 ・情報開示 ・計画 ・直接提供 |
研究報告書より |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研究まとめ |
OECD Health Data |
OECD Health Data |
1995 | 病院管理者、学識経験者、行政関係者の3分野、330人を対象とするアンケート調査 |
2001 | 時期都道府県医療計画の策定に携わった、あるいは携わる予定の現場行政担当者、各都道府県1人ずつ、計47人を対象としたアンケート調査 |
1995、2001アンケート調査 |
2001アンケート調査 |
2001アンケート調査 |
|
|
||
医療計画文献キィワード・マトリックス(総括分析) |
・策定過程は最適か? 科学的根拠、参加透明性、実現可能性 ・執行管理は有効か? 目標管理、誘因設定、追跡情報 ・方法手法は妥当か? 必要病床算定式、除外規定、圏域設定 |
医療施設調査より |
医療施設調査より |
医療施設調査より |
医療施設調査より |
厚生労働省医政局調べ |
階梯(Level) 理念 Goal 目的 Objective 目標 Target 投入 Input |
対象(Target) 評価の内容 古典(公平、効率、質) |
↓ | ↓ |
ロジカルフレームワーク? | WHO新提案? |
C T Hasegawa NIHSM,Japan |
厚生労働省医政局指導課調べ |
変動係数=標準偏差/平均 |
医療施設調査より |
第1回公示日から1996年3月 |
|
|||
1996年3月現在。第1回公示日の2次医療圏345のうち10は変更があったので追跡不可。 | ||||
厚生労働省医政局調べ |
医療施設調査 |
国民医療費1999、物価指数報告1999、県民所得1999 |
1987−1999変化 |
国民医療費1987、1999 |
患者調査 |
患者調査 |
医療施設調査 |
医療施設調査 |
上記係数は有意なもののみ掲載、-は有意でないことを示す。
|
||||
医療施設調査 国民健康保険市町村別1999 |
国民健康保険県別医療費 医療施設調査パネルデータ分析 |
医療施設調査 |
|
医療施設調査1999 |
結果重視 | 参加性/透明性 | 戦略性 | |
目的の明確化 | 資源から結果へ | 目標の共有 | 長期的展望 |
誘因の強化 | 情報開示 | 身近な誘因 | 補助金の利用 |
ベンチマーク | 保険との連携 | ||
所有感の増化 | 分かりやすい目的 | 広範な参加 と広報 |
利害関係者の調整 |
・ | スチュワードシップの執行 範囲の同定 利害関係者の同定 問題と解決方法そして根拠の抽出 関係者調整と計画の共有化 |
・ | 評価と誘因 目標と追跡 情報の公開 資源の誘導 適切な介入 |
大分野 | リスク | 二次予防 | 治療 | 結果 |
糖尿・高脂・高血圧 | 肥満率、有病率 | 未発見率 | 治療率、 | 有病率、管理率 |
がん | たばこ・酒 | 検診率、追跡率 | 在院日数、量集中末期病床率、在宅死率 | がん死亡率 |
循環器 | 高血圧、肥満率 | 開頭・開胸手術集中度 | 脳卒中、心疾患死亡率 | |
精神 | ストレス率 | いのちの電話件数 | 夜間スタッフ率、診療所、医師数、社会復帰施設定員 | 外入比、長期入所率、自殺死亡率 |
周産期・小児 | 帝王切開率、低体重児率、1MR、U5MR | 妊産婦死亡率 | ||
救急(外傷) | 現達搬送時間 | CPR研修普及率 | 取り扱い件数 | 48時間入院死亡、喘息、AMI死亡救命率 |
小分野 | リスク | 二次予防 | 治療 | 結果 |
眼(白内障含む) | 失明率 | |||
泌尿(腎不全含む) | 生存年数 | |||
呼吸(喘息) | ステロイド普及率 | 入院率、死亡率 | ||
消化器(肝不全含む) | C型肝炎感染率 | 生存年数、肝硬変、肝がん死亡率 | ||
結核 | 発生率 | 治療率、平均治療期間 | 耐性菌率 | 死亡率、長期入院率 |
難病 | 受給率 | 在宅率 | 生存年数 |