看護師等養成所自己点検・自己評価指針(原案)事前調査
事前調査校
抽出:層化無作為1/10抽出
|
|
ご回答にあたって
1 | 本調査用紙は、17ページまであります(表紙は含まず)。 |
2 | 看護師等養成所自己点検・自己評価(以下、「指針」)のページにそって、ご回答いただくように構成してありますので、「指針」のページにそって、ご検討ください。 |
3 | 十分にご検討いただく時間がなく、大変恐縮ですが、「指針」が各養成所の指針として意味があるかどうか、どうぞ忌憚のないご意見をください。 |
4 | ご返送は、この調査/回答用紙のみお願いいたします。 |
以下の各項目について該当する番号に○をつけてください。
また、コメントがございましたら、どのようなことでもかまいませんので、どうぞお書きください。
「指針」のページにそってお答えくださいますようにお願いいたします。
1ページ:看護師等養成所の自己点検・自己評価についての基本的な考え方
1.教育評価の意味
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
2.目的
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
2ページ:自己点検・自己評価の対象
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
4ページ:看護師等養成所自己点検・自己評価指針の活用にあたって
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
5〜6ページ:「教育理念・教育目的」の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
5ページ:「資料・データ」について(1〜6の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
6ページ:「資料・データ」について(7〜10の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 7 | 8 | 9 | 10 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
7ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
8ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
8〜9ページ:教育目標の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
8ページ:「資料・データ」について(11〜16の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
9ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
10ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
11ページ:教育課程経営 1)教育課程編成者の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
11ページ:「資料・データ」について(17〜18の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 17 | 18 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 |
<コメント>
|
11ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
11〜12ページ:2)教育課程編成の考え方とその具体的な構成の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
11ページ:「資料・データ」について(19についてお答えください)
資料番号 | 19 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
12ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
12〜13ページ:3)教育内容の階層的関連性とその考え方、および4)科目・単元の「基準」の説明について
基準の番号 | 3) | 4) |
大変よく理解できる | 3 | 3 |
やや理解できる | 2 | 2 |
理解できない | 1 | 1 |
<コメント>
|
12〜13ページ:「資料・データ」について(20〜21の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 20 | 21 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 |
<コメント>
|
13ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
13〜14ページ:5)教育計画、単位履修の考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
13ページ:「資料・データ」について(22についてお答えください)
資料番号 | 22 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
14ページ:5)の<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
14ページ:6)教育課程評価の体系、単位認定の考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
14ページ:「資料・データ」について(23についてお答えください)
資料番号 | 23 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
14ページ:6)の<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
15〜16ページ:教授・学習・評価課程 1)教育内容のまとまりの考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
15ページ:「資料・データ」について(24〜25の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 24 | 25 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 |
<コメント>
|
16ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
17ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
17〜18ページ:2)教育方法の考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
17〜18ページ:「資料・データ」について(26〜29の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 26 | 27 | 28 | 29 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
18〜19ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
19〜20ページ:3)評価の考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
19〜20ページ:「資料・データ」について(30〜35の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
20〜21ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 | 4 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
21ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
22ページ:経営・管理過程と財政 1)設置者の意思の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
22ページ:「資料・データ」について(36〜38の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 36 | 37 | 38 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
22ページ:1)の<点検>について
点検番号 | 1 |
大いに指針となる | 3 |
ある程度指針となる | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 |
<コメント>
|
22ページ:2)財政基盤の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
22ページ:「資料・データ」について(39〜40の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 39 | 40 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 |
<コメント>
|
22ページ:2)の<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
23ページ:3)行政的決定過程との関連の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
23ページ:「資料・データ」について(41についてお答えください)
資料番号 | 41 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
23ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
23〜24ページ:4)指導体制の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
23ページ:「資料・データ」について(42〜43の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 42 | 43 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 |
<コメント>
|
24ページ:4)の<点検>について
点検番号 | 1 |
大いに指針となる | 3 |
ある程度指針となる | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 |
<コメント>
|
24ページ:5)学習・教育環境の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
24ページ:「資料・データ」について(44〜46の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 44 | 45 | 46 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
24〜25ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
25ページ:6)自己点検・自己評価の体制の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
25ページ:「資料・データ」について(47〜49の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 47 | 48 | 49 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
25ページ:6)の<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
26ページ:7)養成所の将来構想の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
26ページ:「資料・データ」について(50についてお答えください)
資料番号 | 50 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
26ページ:7)の<点検>について
点検番号 | 1 |
大いに指針となる | 3 |
ある程度指針となる | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 |
<コメント>
|
26ページ:入学者の選抜とその考え方の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
26ページ:「資料・データ」について(51〜57の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
26ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 |
大いに指針となる | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 |
<コメント>
|
27ページ:卒業生の就業状況と就職先での評価の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
27ページ:「資料・データ」について(58〜64の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
27ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
28ページ:地域社会との連携の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
28ページ:「資料・データ」について(65〜70の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
28ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
29ページ:国際交流の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
29ページ:「資料・データ」について(71についてお答えください)
資料番号 | 71 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 |
ある程度整っている | 3 |
今、整えつつある | 2 |
ほとんど整っていない | 1 |
<コメント>
|
29ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 | 4 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
30ページ:研究の「基準」の説明について
大変よく理解できる | 3 |
やや理解できる | 2 |
理解できない | 1 |
<コメント>
|
30ページ:「資料・データ」について(72〜74の各番号毎にお答えください)
資料番号 | 72 | 73 | 74 |
基準の内容に合致した文章が整っている | 4 | 4 | 4 |
ある程度整っている | 3 | 3 | 3 |
今、整えつつある | 2 | 2 | 2 |
ほとんど整っていない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
30ページ:<点検>について
点検番号 | 1 | 2 | 3 |
大いに指針となる | 3 | 3 | 3 |
ある程度指針となる | 2 | 2 | 2 |
ほとんど指針とならない | 1 | 1 | 1 |
<コメント>
|
31〜35ページ:評価内容一覧(指針)について
大変つけやすい | 3 |
ややつけやすい | 2 |
つけにくい | 1 |
<コメント>
|
この自己点検・評価指針を使って点検・評価した感触について
第2ラウンドまでやれそう | 3 |
第1ラウンドまでならやれそう | 2 |
全くできそうにない | 1 |
<コメント>
|