戻る

A 看護師等養成所の自己点検・自己評価についての基本的な考え方

 教育評価の意味
 学校の教育目的・目標の実現を目指して行われる教育活動に関する決定を行うにあたって、必要な資料を収集し、整理して、
 それらをフィードバックする手続きである
 = 実際の教育が当該目標をどの程度達成したか(達成しつつあるか)の見極め
次の教育活動改善への方向付け
その結果を再度目標の達成度から解釈する ことの
循環的、継続的過程

 自己点検・自己評価の目的
 養成所設立後の教育・研究活動を通して
自らの努力によって
看護師等養成所における 「教育の水準の維持・向上」
 「創意工夫のある教育の追究」 の実現
を図る

図

3 自己点検・自己評価の対象

−教育・研究活動−
I〜IXは5ページ以降の「自己点検・自己評価の指針」
に示してあるカテゴリー番号と符合している
図
安彦忠彦『教育課程編成論』P.100
一部  加筆


トップへ
戻る