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平成26年患者調査にご協力ください

 厚生労働省では、3年ごとに「患者調査」を実施しております。
 この調査は、医療施設(病院、一般診療所及び歯科診療所)を利用する患者についてその傷病の状況等の実態を明らかにし、医療行政の基礎資料を得ることを目的として実施しています。
 本年は調査年にあたりますので、医療施設の方々にはご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

調査の期日

  1. (1)病院については、平成26年10月21日(火)〜23日(木)の3日間のうち、病院ごとに指定した1日 とします。
  2. (2)一般診療所及び歯科診療所については、平成26年10月21日(火)、22日(水)、24日(金)の3日間のうち、診療所ごとに指定した1日とします。
  3. (3)退院患者については、平成26年9月1日〜30日までの1か月間とします。

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調査の対象及び客体

 全国の医療施設を利用する患者を対象として、層化無作為に抽出した医療 施設(病院:約6,400施設、一般診療所:約6,000施設、歯科診療所:約1,300施設)を利用した患者について調査を行います。

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調査の方法

 調査票を医療施設の管理者の方に記入していただきます。

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調査票の提出方法

  • 紙の調査票による提出
    保健所から配布された紙の調査票に記入し、郵送等で提出します。
  • 電子調査票(Excelファイル)による提出
    調査内容をExcelファイルに入力の上、CD−R等に保存し、郵送等で提出しま す。
  • オンライン調査票(Excelファイル)による提出(一部の病院で利用可)
    調査内容をExcelファイルに入力の上、政府統計共同利用システムのオンライ ン調査システムを利用し、インターネット回線を経由して提出します。

平成26年患者調査の調査票提出方法

  • ※現在、政府全体でオンライン調査を推進していることから、オンライン調査票の積 極的な利用をお願いいたします。

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都道府県、保健所を設置する市区及び保健所における事務

 都道府県、保健所を設置する市区及び保健所における事務については、以下のページを必ずご覧ください。

  • ※終了しました。

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電子調査票・作成の手引(電子調査票作成編)  

電子調査票

  • 以下の「患者調査管理ファイル」(エクセル)をダウンロードします。
  • データを入力したエクセルファイルをCD-R等に保存し、管轄の保健所に提出します。
  • なお、エクセルファイルのバージョンはExcel97-2003ですが、Excel2003以前は既にマイクロソフト社からのサポートがありませんので、Excel2007以降を使用することを推奨します。

患者調査管理ファイル(Excel97-2003)のダウンロード(オンライン調査には使用できません)

  • ※終了しました。

電子調査票作成の手引

  • 電子調査票を作成する際の手順を示したマニュアルです。(病院・一般診療所・歯科診療所共通)
  • 電子調査票作成の際は、必ずお読みください。
  • ※終了しました。

テキストファイル作成要領

  • 電子調査票には、医療施設で保有する既存の患者情報を活用してあらかじめテキストファイルを作成しておくことにより、電子調査票の該当項目に読み込む機能を搭載しています。
    (この機能の利用は任意です)
  • 電子調査票に読み込むテキストファイルは、以下の作成要領に従い作成してください。

テキストファイル作成要領

  • ※終了しました。

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オンライン調査票・作成の手引(オンライン調査票作成編) ※一部の病院でのみ利用可能 

オンライン調査票 

 今回から、病院を対象とした調査票で、政府統計共同利用システムのオンライン調査システム(以下、「政府統計オンライン調査システム」といいます。)を利用したオンライン調査を導入します。
 なお、一般診療所、歯科診療所を対象とした調査票は、今回はオンライン調査に対応しておりませんので、紙の調査票または電子調査票によりご提出ください。

  1. (1)利用できる病院
    以下の[1][2]両方の条件を満たした病院で利用ができます。
    1. [1]保健所から配布された「調査ご協力のお願い」の「政府統計コード」、「調査対象者ID」及び「確認コード」欄に半角英数字のID等が印字されている場合
       → これらの欄に「利用できません」と印字された病院では、紙の調査票または電子調査票によりご提出ください。
    2. [2]通信環境・パソコン環境が整っている場合
       → 詳細は「平成26年患者調査 調査の手引(病院用)」46ページをご覧ください。
  2. (2)オンライン調査票のダウンロード
    • オンライン調査票は、政府統計オンライン調査システムに掲載していますので、ログイン・ダウンロードしてご利用ください。
  • ※終了しました。

オンライン調査票作成の手引

  • オンライン調査票を作成する際の手順を示したマニュアルです。
  • オンライン調査票作成の際は、必ずお読みください。
  • ※終了しました。

テキストファイル作成要領

  • オンライン調査票には、医療施設で保有する既存の患者情報を活用してあらかじめテキストファイルを作成しておくことにより、オンライン調査票の該当項目に読み込む機能を搭載しています。 (この機能の利用は任意です)
  • オンライン調査票に読み込むテキストファイルは、以下の作成要領に従い作成してください。

テキストファイル作成要領(電子調査票版と共通)

  • ※終了しました。

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オンライン調査システムに関するよくあるお問い合わせ(FAQ) 

オンライン調査システムに関する主な質問についてまとめましたので、調査票作成の際の参考としてください。

  • ※終了しました。

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オンライン調査に関するお問い合わせ

医療施設静態調査・患者調査 コールセンター ※終了しました

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アンケートへのご協力をお願いします 

  • 現在、政府全体でオンライン調査を推進していることから、平成26年患者調査においても病院を対象とした調査票についてオンライン調査を導入しました。
  • オンライン調査を推進していくに当たり、その参考資料を得るため、調査票提出方法に関するアンケートを実施します。
  • 平成26年11月28日(金)までに、以下のエクセルファイルをダウンロード・入力の上、メールで送信いただけるようお願いします。
  • なお、調査の手引の巻末に掲載した様式により、FAXで送信いただくことも可能です。
  • ※終了しました。

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(参考)調査の手引(保健所から配布されます) 

調査票の作成にあたっては、必ず調査の手引をお読みください。

以下の手引は、保健所から配布されるものと同じものです。

  • ※終了しました。

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(参考)前回調査(平成23年)の結果について

問い合わせ先

大臣官房統計情報部 人口動態・保健社会統計課 
保健統計室 患者統計係
電話03-5253-1111 内線 7516・7517

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