別紙 5

正しい予防知識

☆ 旅行前に

出発前から体調が悪いと抵抗力が落ちることから、出発前から体調を整えることは病気の予防にも大切なことです。

☆ 旅行中に

1.

水は必ず沸かして飲むか、ミネラルウオーター(有名なブランドのもの)を飲みましょう。

2.

搾りたてのミルクやお手製の乳製品を口にするのはやめましょう。

3.

川や湖、沼などの水辺には寄生虫が見られます。淡水での遊びやスポーツは、注意しましょう。

4.

刺されてうつる病気は広くみられます。ダニ、ノミ、シラミも狙っています。服装に注意し、虫除けスプレーや線香も積極的に利用しましょう。 特に熱帯地域では、蚊が媒介するマラリアやデング熱が流行しています。

マラリアを媒介する蚊は、森林地帯を中心に夜間出没します。夜間の外出は要注意!

デング熱を媒介する蚊は、日中、都市部にも出没します。時に家の中にもみられます。

5.

動物(特に野生動物)はどのような病気を持っているか分かりません。むやみに動物に触るのはやめましょう。

6.

こまめに手を洗いましょう。手についた細菌は、目、鼻、口などのいろいろな所から体に入ります。特にトイレの後や食事の前は重要です。

☆ 帰ってきたら

検疫所では、健康相談を受け付けています。マラリアやデング熱などの検査も行うことができますので、積極的に利用してください。

かかってもすぐに症状が現れるとは限りません。帰ってしばらくしてから具合が悪くなることもあります。熱や下痢など具合が悪くなってきたら、速やかに医療機関を受診するか、検疫所に相談してください。

その際には、旅行先や滞在期間を必ず申し出てください。


トップへ