定例事務次官記者会見概要

(H17.10.13(木)14:00〜14:03 省内会見場)
【広報室】
《次官会議等について》

(次官)
 本日の事務次官等会議ですけれども、厚生労働省関係の案件はありませんでした。私の方から特に申し上げることはありませんが、何かご質問があれば。



《質疑》

(記者)
 三位一体改革で、17日ですか、各省の対応というのを一応報告することになっていると思いますけれども、厚労省としてはこれについて、今どういう形で臨もうというお考えでいらっしゃいますでしょうか。生活保護なんかも含めて。



(次官)
 17日までに各省から提出するようにという話があるわけで、まだ中身をどういう形で提出申し上げるかということは検討中です。厚生労働省の関係では、やはり生活保護費の問題というのが一番中心なわけですが、これについても関係機関、関係省庁との協議会もまだ続けている最中ですので、その辺りも十分にらみながら、どういう形で17日に対応するのかをもう少し詰めなければいけないと思っています。まだこういう方向でというところまで固まっていません。今検討中ということです。



(記者)
 例えば、生活保護なんかについて、新しいご提案とか、そういうこともまだ出来る段階でないということでしょうか。



(次官)
 そこら辺も含めてどうするのかということだろうと思います。ただ、関係機関、関係省庁と検討の途上ですから、その辺りも踏まえてどういう対応をするかということで考えなくてはいけないと思っていますが、まだ中身をどういう形にするかということまで固めきっていません。


(了)

トップへ